So-net無料ブログ作成
検索選択
ロン氏 ブログトップ

ロン氏の夏2010 [ロン氏]



放置祭り絶賛開催中の中、ギリッギリで月1更新してみるという企画です(企画?)

 

あらためて言うのももうかなりアレですが、毎日暑いですね(´Д`)

盆休み突入直前、ちょっと朝晩涼しくなった?と思ったらすかさずツクツクボウシがややフライング気味に登場したワケですが、盆休み後半にまた異常な暑さがI'll be back.っていうかI'm beig back.しやがりましたら途端に息を潜めました(´Д`)

セミって顕著だよねー。梅雨明けるまで絶対出てこないとことか雨の日はひっそりしてるとことか。

さて、その異常な暑さのせいで、会社では時折エアコンが切られるという怪奇現象に見舞われております。

暑いのにエアコンが切られる・・・・なんて恐ろしい・・・(((゜Д゜;)))ガタガタブルブル

世間的にも結構あるようですが、要はエアコンのかけ過ぎで契約電力量を超えそうになると自動的に落とされるということなのです。


そんなことをされた日の室内温度は30℃を超えますが何か(゜Д゜)

扇風機があるワケじゃないし窓は開けらんないしの無風状態で30℃て結構辛いものが・・・

会社は労働環境を保つより電気代のが惜しいということです( ´ー`)┌

 

閑話休題。

 


さて、熱帯湿潤の中部地方にあって外飼いわんこのロン氏は毎日ダレています。(そりゃダレる)

扇風機とひえひえボード(中にスポンジが入っていてそれを濡らしておくと気化熱で涼しくなるタイプ)があったって暑いに決まってます。

一部過剰なペット愛好家さんから見たら虐待!!とか言われかねないんですが、家に入れる方がロン氏にとっては虐待に程近いんでその辺りはご理解いただきたく。(家の中にはいい思い出がないらしく断固拒否される。トラウマの多いロン氏…)

なので、暑ーーーーーい日のお散歩は出かける時こそ勢い良くダッシュで出発するワケですが、すぐにダレて高架下で動かなくなったり涼を求めて田んぼに飛び込もうとしたりします(ワイルドすぎる)

 

そんな夏の日のお散歩風景です。(リード担当:柳母/撮影担当:柳)

風景つってもロン氏しか写ってないけど。

 

139.jpg 颯爽と前を歩く


140.jpg 時々振り向く

※散歩の時だけは自分がリーダーだと思っているようで(家に帰るとそうでもない)、私が自分より前に出て行ったりしないかどうか、時折チラチラ見ながら牽制しているのです。
私が前に出ようと歩を速めるとロン氏も同じように速め、私がダッシュで追い抜かすとロン氏もダッシュするので母がとても嫌がります(ノ∀`)


141.jpg 高架下でダレる

※しかし私がさっさと進もうとするので、リーダーを自負するロン氏は渋々出発せざるをえなくなるのです( ̄m ̄〃)


142.jpg 再びダレる

※休憩不足だったのか途中でダレましたヽ(´▽`)ノ もうこの辺りまで来ると私が前にいても文句いいません( ̄m ̄〃)


143.jpg 癒し系

 

こんな夏の日のお散歩2010

 

さて・・・・、ロン氏と半ばセットのように思われている案山子ブラザースですが、今回登場しません。

いや、別に撤去されたワケじゃないです。ちゃんといます(徐々に数は減ってる気はするけど)

なんていうか。。。いい加減見るに耐えない姿になってるんで(゜Д゜)

 



<夏の日のお散歩終了間際2010>


144.jpg 転がる


145.jpg 転がる


147.jpg まだ転がる

※何か大事なとこ見えてますけど(-_-;)


お散歩途中でも、草が短く刈られたところなんかでゴロゴロします。それで散歩終了間際にだいたい決まった場所(写真の場所)でゴロゴロします。


148.jpg 親父のアイスを食う

※柳母の「コラ!」はどっちかっつーと親父に向けられたモノです(-д-;) そんなのあげちゃダメ!の意味で。
つっても冷たすぎたのか、かじってもこぼしちゃうだけでほとんど食ってませんでした(-⊿-;)
あ、一応言い訳しておきますけど、基本的にうちは人間の食べ物は与えてないです。
薬をあげなきゃならない時には止む終えずパンとか使いますけどね。
変なとこ賢いのでごはんに混ぜるだけだとキレーに薬だけ残してくれるんで。。。
パンに詰めたりしても余程上手にやらないと除けやがります(´д`)
ロン氏の用心深さは度を超えてるぜ・・・(トラウマの多い証拠)


 


 

<ちょっとどうでもいい話>
 

会社の人が飼っているわんこ(ミニチュア胴長♂)は、かねてから動くものに目がなく、動くオモチャや何かしらの生き物が家に入ってきた時にゃー襲い掛かって瞬殺&放置、というのを繰り返していたらしいのですが、とうとうセミやらヤモリやらを食っちまった・・・とお嘆きでした。

きっと何度かガブリとしているうちに美味しい[ぴかぴか(新しい)]ということに気づいてしまったのでしょう。

ここにこんな質問トピがあるように、そんなにレアなことじゃないよ、と慰めておきました。


ちなみにロン氏は絶対食いません。

瀕死のカナブンをフンフンした時に鼻先にひしっとされて以来、動くモノに異常に気を遣うようになっております。

( ´-`)

 



<その頃のひー>


152.jpg ねむねむ・・・


151.jpg ごろり。

※この状態になっている時はよく夢を見ているようです。
何かモグモグしたり、耳ピクピクさせたり、足もモゾモゾしてます。
ちょっと呼んだぐらいじゃ起きません。

 

<夏のはさまれうさぎ>


149.jpg 足と座椅子の間に


150.jpg ぎゅむぎゅむ

※このように足で挟んでむにむにぎゅむぎゅむしてあげるとじっとおとなしくしています。

とても暑苦しいです・・・・・


nice!(10) 
共通テーマ:ペット

忠犬ロン氏 [ロン氏]


今日はおとーさんとおかーさんが日帰りバスツアー京都へ。

ゆえに、ロン氏のお散歩(夕方版)は私。

帰宅すればロン氏がワンワンキャンキャン大騒ぎでお迎え。

(ロン氏は外わんこですが、おトイレは絶対散歩中にしかしないのでもうイロイロと我慢の限界にて)

急いで着替えてリードを着けて、いざお散歩。

当然ですが今日は平日なので、フツーに仕事を終えて帰宅すれば外は真っ暗。 

民家もそんなに多くないうちの近所は街灯もまばらで、200mも歩けば田んぼや畑でそこまもう真っ暗闇。

ロン氏には申し訳ないけれど、人通りのない闇の中を歩き回る勇気はないので早々に帰途につく。

「もっとお散歩するー!」とばかりにリードを逆方向へ引っ張るかと思いきや、意外と素直にしたがってくれた。

おうちまであと数十メートル、というところでロン氏が立ち止まり、私の顔を見上げる。

いつものような満面の笑顔ではなく、「キューン」とでも鳴きそうな少し寂しげな顔。

「ごめんねぇ。お散歩短かったもんねぇ。」と謝りながら、ロン氏をわしわしと撫でた。

しばらくそうした後、「じゃぁ、帰ろうか。」とリードを引くと、数歩歩いて、またやっぱり私の顔を見上げ、ぺたんと腰を下ろす。

仕方ないのでまたそのままわしわしと撫でていると、遠くからこちらに向かって来る車のヘッドライトが見えた。

ロン氏は弾かれたように立ち上がり、その方向に視線を向ける。

その車は手前の道で曲がり、こちらへ来ることはなかった。

再び、「キューン」と言いたげな顔で私の顔を見上げる。

そっか。

お散歩が短くて立ち止まった訳じゃないんだね。

「おかーさんは?」って言いたかったんだね。

車でお出かけしたのをわかってるから、さっきの車はもしかして、って思ったんだね。

ロン氏は本当におかーさんが大好きだね。

「おかーさん、もうすぐ帰ってくるから。もうちょっと待とうね。」

ロン氏をわしわししながら、おかーさんが帰ってくるであろう方向を一緒に眺めていた。

おかーさんが帰ってきたら、いつもの笑顔でお迎えしようね。

画像-994.jpg

 

 

当然ですが、2月の寒空の中(しかも真っ暗で風強い)を外でじっと座って待ってられるワケありませんので早々に逃げ帰りました。

凍えるわ!


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ロン氏とひー嬢とおるすばん ~三夜連続更新第一夜~ [ロン氏]


今日から三日間連続で更新するよ!(予告ホームラン的なウソくささ)

何で三日間かって?それはネタが3個あるからさ!

いつもなら一つの記事で全部詰め込んじゃうところだけど、また「なげぇーよw」って突っ込まれちゃうからね!!

たまには分けてみようという試みさ!

「分けたクセにやっぱなげーよw」ってツッコミはノーサンキューだぜ!HAHAHA!

アメリカの番組の日本語吹き替え風に読んでいただけるとウソくささが倍増します

さてここからが本記事です。


 

586.jpg 一部に大人気?のロン氏。

留守番デーにのみ発生するイベント、それがロン氏とのお散歩です。(そんなことでもなきゃロン氏が日の目を見ないともいう)

昨日・今日と両親が長野県行ってましたので、一人と二匹でお留守番をしていたという訳です。

昨日の朝のお散歩は母が出かける前に行ってくれたので夕方のお散歩からなのですが、当たり前ですが昨日はド平日。もちろん仕事がありますので、ロン氏には私の帰宅まで待っていただかなければなりません。
いつもならこの季節、4時台くらいにはお散歩に行っているのですが、私の帰宅は早くても6時過ぎ・・・

帰宅とともに、ロン氏大騒ぎ、です。

ロン氏は外飼いの子ですが、屋根付きサークル(と言えば聞こえはいいですが、ビニールシートで覆ってるだけです。雨避けで)の中にいるせいなのか、そこで絶対におトイレしないので、お散歩時までずーーーーーっと我慢の子。
・・・そりゃぁもう大騒ぎの大暴れです(早く行きたくて)

ロン氏は見ての通り、もさもさっ子なので、首輪が埋もれてリードを繋ぐ金具を見つけるのも一苦労です。
暴れまくるせいで、リードを繋ぐまでに何度か首を絞めて(・・・)しまったようで、ギャインと言わせてしまいました・・・(すまぬ)

しかしあいつ、おかーさんがお散歩行くときは、セッティング終了するまではおとなしくしてるクセに。。。私だとバカにしやがるのか・・・


それでも何とかリードを繋いでお散歩スタートです。

最初は、何はなくともまずトイレ!そして、お散歩ワーイ!という感じでガーーーーっと行くのですが、落ち着いてくるとふと我に返って、

「・・・あれ?おかーさんは??」

となるのです。


587.jpg それは農家の人ですよ。

人影を見かけるたびに、「あれはおかーさんじゃ・・・?」と、気になってしょうがないようで。。。

しょーがないので、気を紛らわすために、持っていたオヤツで釣ってみました。


588.jpg すんなり待つ、っていうかむしろ関心薄い。

どっかのうさわんことは食に対する心意気が違いすぎる・・・


589.jpg でも食う。


お散歩終盤に、100mぐらい後ろをウォーキングのご夫婦が同じ方向に歩いてきていたのですが、こちらが風上だったのでニオイで判別出来ないせいで、2、3歩歩いては振り返る、を繰り返し繰り返し・・・
その度に「だーかーらーーー、あれはおかーさんとおとーさんじゃないって!」と半ばキレながら、引き摺るイキオイで帰宅致しました。。。orz


しかしロン氏は意外と学習できる子でして。

翌日のお散歩時には、リード付けるまでちょっとおとなしくしてくれたり(グェッてなったのが相当トラウマになったんだろうか)、おかーさん探しをしなくなりました。

しかし、いつかわからないけど、またお留守番の日がやってきたら、同じこと繰り返すんだろうな・・・( ´-`)


今朝のお散歩の小さな出会い


590.jpg 何故そこに。(すぐ横が川ですけど)


591.jpg 逃げて!カメ吉!!(誰だ)


592.jpg 爬虫類とか生き物として認識してないかもね。。。

※いい加減な関西弁には目をつぶってください



そんなお留守番でした!

593.jpg


さて、次回はいつになるやら。。。



<<前記事に関して訂正っていうか・・・>>


前記事の『マフのなぞ』にて、女子うさ(一応、ひーだけとしておきますが)のマフは、立ち上がると袖になる、と記述しておりましたが。。。


594.jpg ちょっとコレもちもちすぎるだろ・・・

マフも袖も別々に主張しておりました・・・

まぁ、マフは皮がたるーんとした感じっていうのは間違ってないので、立ち上がると重力に従って流れるために、袖部分に集中したように見えたのですが、実は別々だった、っていうか、人間で言うと、首から二の腕にかけての部分がたるーんとなっている、みたいな。

・・・奥が深いなマフ・・・


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ロン氏の夏 ~普通の夏~ [ロン氏]


非定期的に催されるイベントである、柳によるお散歩の日がやってきました。(イベント?)

父のお兄さん(私から見て伯父さんです)が昨日亡くなりまして、両親が葬儀参列のために急遽父の実家へ。
その実家というのは縁結びで有名な神社とかシジミで有名な湖とか世界遺産に登録された銀山のある中国地方某県でして、さすがに日帰りエリアではありませんので、今日・明日・明後日とお散歩は私の仕事なわけなのです。

お、伯父さん・・・何もこんなクソ暑い時期に・・・!!とちょっとだけ恨めしいのです。
でも、冬場の日が短い時期じゃなくて良かったと思います。
冬場は仕事が終わって帰宅すれば既に真っ暗。田舎なだけに闇夜で散歩はちょっとイヤだ・・・

しかも、明日と明後日はまだ仕事あるのに朝晩散歩・・・・(´Д`)とちょっと憂鬱だったのですが、明日明後日の朝だけは助っ人さん(※)にお願いしてくれたとのことでちょっとラクになりましたが。
(※助っ人さんとは、ロンがとてもなついている近所のおばさんです。イロイロ持ちつ持たれつな間柄なのでそんなに気兼ねがいらないのでありがたいです)

そういう時なら1日一回でも行かないよりマシなんじゃなーい?思われるかもしれませんが、ロン氏はお散歩中にしかおトイレの出来ない子なので、雨が降ろうが雪が降ろうがカミナリが鳴ろうが必ず朝晩行かなければならぬのです。

ロン氏が唯一おうちでもおトイレできるのは、獣医の先生が往診に来てくれる時だけです。


おトイレ、っていうか失禁だけど。(大小両方、です)

 

そんなこんなで両親は12日の夜まで帰ってきませんので、一人と一匹と一羽でお留守番です。
(13日は入盆なので戻らないとなのです。母方の伯母の初盆もありますし、自分ちだってばーちゃんをお迎えにいかなきゃなので)

 

 

ということで、ロン氏と柳の『夏・散歩』スペシャルの始まりでーす[犬]


夕方17時過ぎとはいえ、中部の夏はハンパなく暑いのです。。。(´Д`)
昨日、一昨日あたりから日が暮れるとすっと気温が下がってけっこう過ごしやすくなったんですが、日が沈むまではそうはいきません。
ムシムシ全開なので外に出ただけで汗流れ出しますし、日差しも気になります。

そんな柳さんのお散歩ファッション

442.jpg 同じく犬の散歩な年配の人にしか会わないからいいんだよ。

 

しかしそれでもこの方はそれなりに元気です。

438.jpg 田んぼ道を元気に歩く。(走らせません)


しかし、小型犬の血も引いている中途半端に長毛なロン氏はやはり暑さに強くありません(´へ`)

439.jpg 出かけて数分でなんかダレてくる

 

すると・・・・

440.jpg 手近な田んぼにレッツ・ダイヴ!

 

そして・・・

441.jpg ついでにお水をレッツ・ドリンク
(田舎のわんこなんで日常茶飯事なんです。こんな生活してるから丈夫なんです)


<動画で見る田んぼとロン氏>

 楽しそうねぇー(゜⊿゜)

(途中で田んぼに転げ落ちてるように見えますが、そうではなく体を地面にこすり付けてるだけです。一応ロンの名誉のために(笑))

 

・・・明日も明後日もこんな調子なんだろうなぁ・・・・・( ´-`)

 



<夏・案山子>


443.jpg ハチマキ・・・?

 

何かスゲー気合入ってました。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

銀世界は突然に2 [ロン氏]


ゆーぅきーやこんこ♪ あーられーやこんこ♪

ふってーも ふってーも まーだふーりやーまぬ♪  (※とりあえず止みました、っつか雨になりました)

いーぃぬーは よーろこーび♪ にーわかーけまーわり♪ (※某お方のわんことは違います)

 

 

 

 

 

 

 

うーさーは

 

 

またぐらーで 

 

 

まーるくーなるー♪

 

(雪が降るほど珍しい柳さんの1日2連続更新。下にも記事があるのでそっちも見てねー)


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あのお方が再登場! [ロン氏]


数日振りにブーツを履こうとしたら靴底に小石が入っていて、「もぅー(`ε´)」とブーツをひっくり返したら石ではなくにぼしでした。

反対側の足にも小石が入っていて、「今度こそ小石ー?(`ε´)」と思ったら、今度もにぼしでした。広い意味で奇跡。

 

 

さて、『ネタは熱いうちに書け』という格言に従って、母のお散歩に同行してロン氏の撮影を断行してきました!

・・・ウソです。同行はしてません。2階から外の様子を伺って、もうすぐ帰ってくるなーというあたりで外に出てっただけです。

だって今日めちゃめちゃ寒いんだー{{{(´Д`)}}}

 

私がお散歩に連れて行くと非常に嫌そうなロン氏ですが、私が第三者として登場するにあたってはこれがまた手のひらを返したように好意的になるわけです。

遠くから私が近づいていくと、最初「あれ??」という顔をしてやや早足になり、私が「ロン~♪」と声をかけるとこちらへ向かって猛ダッシュです。(実際母がリード握ってますんでダッシュは出来ませんが)
そして飛びついて大歓迎ですよもう。
写真撮るために来たのに撮影になりゃしねぇ。(落ち着かなすぎて)

それでも何とか落ち着いていただいて撮影してきました。

はい、ロンくんー、こっちに視線くれるかなー?

 いいよー。じゃぁ次笑ってー

(口元の汚れ?みたいのは雑草のタネです。茂みに顔突っ込むからそんなのだらけだよ。)

 おー、いいねー。その表情いいよー

 あっ・・・・・・・

 

そんなロン氏を動画でもどうぞ。

 

とっても平和な土曜でした。

 

 

○おまけ○

この記事を一生懸命書いてる私の背後のひと。

 ひそかに猛アピール

 


○さらにおまけの案山子劇場○

前回の案山子くんに{{{(;゚Д゚)}}}ガタガタブルブルとなったひとはここから先目を瞑ろう!

 

 

 

 

-終劇-


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

サボってます2008。そして久々登場のあのお方。 [ロン氏]


どうもお久しぶりです。ロンです。

新年、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いしますね。

あ、後姿で失礼します。

 あいかわらずもさもさ犬です。

 

今日はおかーさんが小学校のクラス会とかで、お出かけしているので、柳とお散歩に来ています。

 

 

僕はゆっくりとあっちこっちをフンフンして回りたいのに、柳はぐいぐい引っ張って自由にさせてくれないのです。

だから、ときどき「ぐえっ」ってなります。(お前が我先にって引っ張るからだろーが・・・)←田舎の犬はしつけが…

 田んぼ道は(色んなニオイの)誘惑だらけなのです。

 

もっといっぱいフンフンしたいのになぁ。。。

 ※キツネではありません。

 

やっぱり、お散歩はおかーさんと一緒が一番いいです。

柳はときどきおやつくれて撫でてくれる程度のおつきあいが一番いいです。

ま、柳にはひまわりもいるしね。

そういえば、僕はひまわりには直接会ったことないけど、あの子よく誰もいない時にケージの中でドッスンドッスン音立ててるけど、一体何してるんだろう・・・(ホントにな。居間にいると、2階の私の部屋からものすごい騒音が聞こえるんですけど)

 つまらなそうな顔しやがって・・・

 

あ、そうそう。裏の案山子くんも寒いけどがんばってるよ。

初めて会った頃よりずいぶん色黒でワイルド?な感じになったけど、今でも現役だよ。

 ますます暗がりで会いたくない姿になっているのです。

 

じゃぁ、僕はこの辺で。

またそのうち柳の気が向いた時にお会いしましょう。

その時はもうちょっとマシな写真にしなよ、って言っておくね。

 

ロンより。

 

 

お前が全然マシな写真撮らせんのだろうが。


・・・・次回はおかーさんのお散歩に同行して撮影したいと思います。(次回っていつだ?来年か?)

 

ところでひーちゃん、君は私が部屋にいない時一体なにをしているのだ・・・

 丸いなぁ・・・


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

真逆なふたり [ロン氏]


どうも、こんにちわ。ロンです。

 

 出た!満面の笑み!
(撮影:柳母)

 

 

 

・・・ちぃーす。おれ、りょーま。

 

 出た!ナスにつまようじ!(←そんな体型)
(撮影:柳兄)

 

 

いろいろと真逆なふたりです。

体型も真逆。(スリムなロンに対してナスにつまようじなりょうま)

性格も真逆。(撫でられ大好きっ子なロンに対して撫でられると怒り出すりょうま)

 

ロンの方がうちの子でホント良かったと思います。(真剣)

 

ちなみに、りょうま写真は私の誕生日当日に兄貴から誕生日おめでとうメッセージとともに送られてきたものです。

・・・・・・・何故。

我が兄ながら行動が読めません。

 

 


おまけ。

 

なんだかびみょうによくわからないどうぶつ。

 

 前足どこいった?


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久々登場! [ロン氏]


 おお・・・一体どれぐらいぶりでの登場だろうか。

 

今日は両親がお出かけしていたので夕方のお散歩を久々に私がしたのです。(そんな時ぐらいしか出番のないロン氏)


さぁさぁ、お散歩行くよー。

 なんだとぉっ


多分ロン氏は私とお散歩行くのがあまり好きではないのです。

なぜならそれは、私があまりヤツの寄り道に付き合ってあげずにぐいぐい引っ張るからー(笑)


でもぐいぐい引っ張るのは私でなくコイツの方なんですけどね(-ω-)

  右をガサガサ

左をゴソゴソ  


飼い主の前を自由自在に歩き回る悪い見本。(田舎の犬はあまりしつけられていない)←どういう言い訳

 

 何故かクローバーにうずもれる犬。(どっかの偽うさぎじゃあるまいし)

 

でも時々たそがれちゃったり。

おかーさん大好きっ子なので、おかーさん以外の人がお散歩に連れて行くと、必ず後ろを振り返っては、おかーさんが後から追いかけてきてないないかと振り返るのです。(でもこれは遠くを歩いている知らないオッサンをおとーさんと間違えてじっと見ている姿)←バカ


そして帰宅。

 蛇口から直接水を飲むお行儀の悪い子。

 

そんなゴールデンウィークの夕方のひととき。(今年から4/29が『昭和の日』で5/4が『みどりの日』になったって知ってました?)

 


おまけ。

『田舎の案山子』

 

 

ここにやって来たばかりの彼は確かに白人でした。 逆マイケル?!


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ロン氏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。