So-net無料ブログ作成

8月終わるよー [その他]


8月がもう終わりますねー。

どうでもいいことだけど、今日は土曜日だけど出勤だったです。(not 休日出勤 but 普通の出勤日)

 

orz

 

お休みを取る人が多くてあまりに閑散としてるもんだから、一日中、休日なのに休日なのに休日なのに!!

とかそんな感じでずーーと帰りてーやる気ねーって言ってた気がしまス。

そんなにアレなら休めばよかったのに、って感じですが、昨日お休み取っちゃったんで(*´▽`*)ゞ

 



<最近の病気>

■病名
突発性新しいパソコン欲しい欲しい症候群

■主な症状
突然無性に新しいパソコンが欲しくなり、価格.comやメーカー直販サイトを毎日のように眺め回し、同じような見積もりを毎日取ってみては溜息をつく。病状が進行してくると、パソコンにそこそこ詳しい人を巻き込み、「これ、どう思う?」と、仕事中でありながら希望使用環境や使用目的、スペックなどを書き連ねた長文メールを送りつけて意見を求めるようになる。
特徴としては、「え?何故今??」という時期に発症することが多い。(例:新しいOSが発売になる直前など)

 

半年ほど前に発症した「突発性新車欲しい欲しい症候群」に似てます。

希望条件に100%フィットするものが見つからないってところまで似てる。

 

ホントに何で今・・・・・・・(ちょっと前までWindows7が出たら買い換えるーとか言ってたのに・・・おかしい)


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨時のサンタは青紫 [その他]


とうとう一年で一番鬱陶しい季節がやってまいりました。

ちょっとクセ毛の私は朝のブローに余念がありません。(手を抜いたら爆発してしまう)

 

そんな柳さんの下へ、季節外れのサンタさんがやってきたよ![かわいい]

先日、そのサンタさんのブログで栄えある3000nice!を踏んだ記念だよ![ぴかぴか(新しい)]

いや~ん(/▽\*)うれすぃ~[黒ハート]

 

と喜ぶのは早い。

 

柳blogで"サンタ"といえば"惨多"を指し、"惨多"といえばさきちさん、そしてさきちさんといえばアザラシカレー。(今も恐ろしくて食べてません)

ルーツを同じくするその荷物の表書きがこちら。

 

604.jpg

 

怪しーーーーーーー((((;゚Д゚)))

 

しかもさきちさんのお住まいは横浜。横浜といえば中華街。

中華街・・・・・想像も出来ないモノが売っててもおかしくない。怪しげな漢方とか!イモリの黒焼きとか!サルノコシカケとか!(←高級)

 

そんな先入観に恐怖しつつ、ドキドキしながら箱を開けるとそこには・・・?

 

605.jpg 青紫満載!

 

ひ・・・ひとつも怪しいものがない!!(゚Д゚) (まずそれか)

 

なんとビックリ!! 

疲れ目でお悩みの私に、目に優しいブルーベリー食品満載じゃぁありませんか!!

やーーーーーん!!嬉すぃ!感動!!ヽ(;▽;)ノ 

 

ひとつも「(゚ロ゚)ギョェ」と思わせるモノが入っていないことに、「私、そんなに酷い状態(可哀想なヒト)だと思わせてしまったんだろうか・・・」と妙な罪悪感を覚えましたが、お礼メールのお返事に

 

「二度あるとは思うなよ( ̄∀ ̄)」 白いさきち氏は気まぐれなのさ・・・( ´-`)

 

といただきましたんで、安心しました(悪い意味で)

 

それはさておき、

 

さきちさん、ありがとうございましたっ!![ぴかぴか(新しい)]

白いさきち運動はこれからも続けていただきたいと思います(´∀` )

 

 

せっかくなのでアイマスクを着用してみた。

606.jpg 背後のヒトが超ガン見。


※この写真は、自分撮り機能がない携帯で、視界が遮られた状態で撮影されております。

 



<梅雨とか関係ないし>

607.jpg


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

メガネ生活 -第2週目- [その他]


柳さんがメガネのひとになってから2週間が過ぎました。

ただ、専ら仕事用に特化しているので、Always Megane ではなく、Sometimes Megane なのですが。(ややこしい)

ちなみに相棒のメガネはこちらです。

601.jpg 知らずに選んだみぅみぅメガネ。

フレームのバラモチーフが気に入ってご購入。
グリーンという色に全く思い入れはありませんが、同デザインでシルバーフレームがコレしかなかったので仕方なく
ゴールドのフレームは仕事用とするにはちょっと勇気入る。(つるのデザインもちょっと派手だったんで。。。)

 

慣れるために、なるべく仕事中は着用していようとがんばっているわけですが、ホントに仕事中しか付けないので、やっぱりまだまだ装着感に違和感アリアリで、時々「あ゛ーーーーーーーー!!」となります。

メガネ酔いにもなかなか慣れることが出来ないので(めまいの感覚と似てるんでキモチワルイんですよ)、開き直ってメガネ中はあんまり視線を動かさない(常にレンズの中心で物を見る)ようにと結構涙ぐましい努力をしてみたり。


時々、ふと我に返って、「・・・なんで私こんなにメガネに気を遣ってるんだろう・・・」と時々目的を見失います( ´-`)

元々の目的は、"眼精疲労"の低減ですが、今の私は完全に"眼鏡疲労"状態です。(一字でえらい違い)

 

しかし!しかしなのです!

眼精疲労そのものはかなり低減しているもようです!!

ホントに、それまでかなり頭痛が酷くて毎日鎮痛剤を常用していたぐらいなのですが、メガネ後は鎮痛剤を必要とするような頭痛は一切なくなりました。

・・・ただ、メガネに気を取られすぎて感覚麻痺してんじゃねーかってのもなくはないですが( ´-`)

 

なにはともあれ、これからもがんばってメガネとお付き合いしていこうと思います。

ただやっぱり、メガネ邪魔( ´-`)

鼻当ての跡残るし。

 



<ウッドデッキは超お気に入りですよ>


602.jpg 完全寛ぎモード。


603.jpg ブサイクな寝顔(´∀` )

 

しかし、稀にですが、このウッドデッキにうまく登れなくてアワアワしている光景に遭遇します。

後足が一発で上に乗らなくて、むなしく宙を掻く、みたいな(´Д`)

なにしてんだうさぎのクセに・・・

 



<さーて、来週の"うさひまわり"は??>


 ・柳、ヌートリアに無視される?!

 ・横断!国道をタヌキが?!

 ・柳家ピンチ?!お隣で水道管が!


の、3本でーす!

 

・・・ウソ予告ですよ?内容は残念ながら本当だけど。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

目のはなし ~三夜連続更新第二夜~ [その他]


第2回の更新は、目のおはなしだよ!

どうでもいい、柳の個人的な話だし文字だらけなのでむしろスルーOKだよ!



GW前の記事でもちょっと触れて、しばらく更新お休みしたりもしてた訳ですが。

仕事柄日中ずっとパソコン画面を眺めていることも不思議ではなく、また帰宅後もテレビとしての利用や、ブログ巡りなんぞしたりして、寝てる時と車運転してるときぐらいしか画面を眺めてない時間はないんじゃないかぐらいの生活をもう何年も続けていた柳さん。

肩凝りは姿勢の問題とかもあり、もうしょうがないものと諦めていたのですが、頭痛の度合いが酷くなったり、画面が眩しく感じて目の奥が痛くなってずっと眺めていられなくなったり、気持ち悪くなったりすることが多くなり、流石にこれは、ちょっと・・・と思うようになってきました。


それでGW前から休養を取り、正に連休中なんかはパソコンと向き合う時間が格段に減ったことで確かにラクにはなりました。

しかし私の仕事は月の前半集中型。

GW明けの月初は通常月よりも稼働日が少なくなってしまうせいでいつもより短期間で同じだけの作業をこなす必要があり、パソコンへの集中度、さらに倍・・・( ´-`)


元の木阿弥、またはそれ以上♪\( ´▽`)/

 


・・・あぁ、うん。やっぱちゃんと一度お医者さんに診てもらおっと。orz




そして、仕事もひと段落ついた先週、最寄の眼科を受診してきました。

そこで待ち受けていた衝撃の事実とは・・・・?!(そんなご大層なモンじゃない)

実は過去にこれを予言する記事があったりなかったり・・・


柳さんはこれまで眼科を受診した記憶がありません。

兄は色々と弱い子だったので眼科にかかることも多々あり、それに一緒に付いていった程度ことはありましたが(そして何でかついでに視力検査とかしたみたいな)

そんな(記憶の上では)眼科受診初体験★なので、若干浮かれてました。(´∀` )イヒ♪


看護師さんに問診を受けた後は、基本的な検査一式、なんですかね?
視力検査ぐらいしかしたことない私には「なんですかそれ?」的な検査ばっかりなんですけど、何の検査かって、聞かなきゃ教えてくれないのね( ´へ`)不親切ぅー。

一番最後にお約束な視力検査をしたわけですが、検査表を遠目に見ながら、この日(っていうかもうずっとですけど)頭がスッキリしなくて、あー、あんまり見えないなーと思って検査を始めた訳ですが、


あっさり2.0をたたき出しました\( ´▽`)/ だいたい読めましたね?オチが。


2.0
・・・健康診断でも2.0なんて言われたことないのに・・・(※健康診断の視力検査では1.5までしか測りませんから)


検査一式を終えて待つこと数分。次は医師の診察です。

そしてそこで下された結果は・・・・


「軽度の遠視、ですね。」

 

遠視キターーーーーーーーッ!!
(゚Д゚)


去年の夏、あのじーちゃん先生の予言は間違っていなかった・・・

ここで軽く近視と正視と遠視と老眼についてのお勉強を。
若干テキトー入ってますので、詳しいことは自分でググってみよう!(不親切)

近視というのは、ピントが近くにしか合わないので、どんなに努力しても裸眼の状態では遠くが見えない目です。

正視というのは、いわゆる"良い眼"であり、自然なピントは遠く(夜空の星あたりw←マジで)に合っていて、ピント調節機能がきちんと働くので遠くも近くも良く見えます。

問題の遠視は、正視よりも遥か遠く、3軒隣ぐらいの銀河系にお住まいのAさん(仮名)辺りにピントが合っている状態で、当たり前ですがそんな所は物理的に見えませんから、厳密にはどこにもピントが合っていない目のことです。しかし軽度の遠視では努力すればどこにでもピントが合わせられるので気付きにくいのですが、常に力を入れて物を見ている状態なのでとても疲れやすい目といえます。

そして老眼とは、よく遠視と混同されがちですが全く別物で、加齢により近くを見るための調節力がなくなった状態を言い、近視の人も遠視の人もいずれは老眼になります。


そこで、「メガネ作りますか?」という話になったので、「Σ( ̄◇ ̄; うぇっ!そこまではちょっと・・・」と思いもごもごしていたのですが、「とりあえず度だけ合わせてみたら?」ということで、一応やってみました。

まず裸眼で近距離視力表(※)を用いながら近点でどこまで見えるのかを測り、次にメガネをかけて色々レンズを変えながら一番見えるものに合わせていくのですが・・・

メガネすげー!メガネすげーよ!!ちょーちっちゃい文字がめちゃめちゃハッキリ見える!!(;`O´)o

つっても、その視力表の一番小さい文字に日常生活でお目にかかることはまずないですけどね( ´-`)

コメ粒に書かれた文字を読む感覚です。(言いすぎ)

(※近距離視力表っていうのは、フツーの視力検査表の近距離版みたいなモノですが、縦列は全て同じ大きさの文字で、列毎に文字の大きさが異なってます。そんでもって『C』ではなく、ひらがなでした。それを30センチぐらいの距離で測定するのです)



ただちょっと気になったことが一つ。

裸眼ではちょっと読めなかった一番小さい文字列が、メガネ着用ですらすらっと読めた時、検査をしてくれた看護師のおねーさんがボソっと、

「すごい・・・」

って言いました。

すごい、って何?

そこまで読める必要はないってことですか?

・・・だったらメガネいらなくねーすか?


ただ遠視用のメガネというのは近視用のメガネとはそもそも目的が違って、近視用のメガネが『見えないところ(遠く)を見えるようにする』というのに対して、遠視用は『力を入れなくても(近くが)見えるようにする』ためのものなのです。

正視のヒトでも、遠くを見るのには必要ありませんが、近くを見る時にはピント調節機能を働かせなければ見えないわけで、遠視のヒトは尚更なのです。


この日はとりあえず『メガネの度をあわせてみる』・『メガネを体験してみる』ということだけで、一週間分の内服薬と点眼薬をもらって帰宅しました。

それから服薬の日々が続いた訳ですが・・・・・

一向に調子が良くなる訳でもなく。( ´-`)

こ・・・これはやはりメガネしかないのか・・・

ということで、人生初メガネを作りました!!(意外とアッサリ)


イヤーーーーーーハズカスィーーーーーーーー!!!(/△\*)


メガネ生活をしたことのない柳さんがメガネ生活をするには結構な勇気が要ります。

だって今までファッションアイテムとしても使用しなかったのに、日常的に着用するなんて・・・

絆創膏を鼻の頭に貼って外歩くぐらい勇気要ります。(何その比較)

しかも、今までメガネかけてなかった人が急にメガネになると、周囲も「え?なんで?」となるのでいちいち聞かれるワケです。

「遠視用のメガネだよー。」と言うと、8割ぐらいの人が「えー?老眼?( ̄∀ ̄)」とか反応してくれやがりますので、いちいち遠視の説明もしなきゃなりません。

大分めんどくさくなった頃、メガネ姿の私に初めて気付いた課長が私を見て「えっ?!」という顔をしたので、



「老眼鏡です(-_-)」



と答えておきました。

課長はそれ以上何も言いませんでした・・・( ´-`)


それ以降、ずっとこのテです。

まぁ、実際メガネの原理としては老眼鏡と同じだしね( ´ー`)┌


しかし、メガネ生活をしたことのない柳さんにとって、「いやん!メガネ恥ずかすぃ!(/▽\*)」よりも、まずメガネの装着感に慣れることの方が問題です。

どーーーーうにも、眉間がもにょもにょするんです・・・違和感!すっごい違和感!!

これはもう、着用し続けることでしか解消できないので我慢するしか、ねぇ。。。

メガネ生活初日はこの違和感が気になって気になってしょーがない状態で終わったのですが、メガネ生活二日目になると今度は違う違和感が。

何ていうんですかね・・・メガネ酔い?


パソコン作業中など、比較的一点を見詰めている分には何とも思わないんですが、視線を外したり、そのまま歩き回ったり、メガネ越しに視線を動かしたりすると視界が微妙に歪むんですよ。これが気持ち悪くて(´Д`)

これはもうレンズだからしょうがないことなんでしょうけど・・・

柳さんのメガネライフはまだ始まったばかりなので勝負はこれからです!!

っていうか、基本、ただの作業用メガネなんですけど。( ´-`) ←でもついオサレなの作っちゃったw



で、肝心の眼精疲労は軽減されたのかというと。



違和感に気を取られてすっかり忘れてました。

効き目あんのかないのかすらわからん・・・

ちょっと特殊なレンズ使ってるからそれなりに高い買い物だったんだけどな・・・


が、がんばる・・・(T▽T)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

GWってなんですか? [その他]


先日、ひーの健康管理用にと、尿試験紙(人間用のです)を買おうと会社帰りに手近な薬局へ行き、「尿検査用のキットってありますか?」と聞いたら妊娠検査薬を手渡されました。

 

(゚Д゚)

 

・・・私何か間違った表現しましたかね?

 

 

それはさておき、世間では早々と『ゴールデンウィーク突入』なんて言われてますねー。

昨日(土曜日)のニュースを見りゃー、「ゴールデンウィーク初日の今日は・・・」なんて公共の電波が堂々と宣言しちゃってます。

ゴールデンウィークってさー、普通4/29あたりから始まるもんでないの??29日が月曜とかせいぜい火曜だったらその前の土曜日からGWつってもいいかもだけどさー。

いくら世間が不景気で最大16連休!とかっても、それって極々少数派のことでしょ?それが全国レベルみたいな表現何か納得いかないんですけど。

それに東海地方の平均休日数も6日ちょっとですよ??まったくお気楽な国だわねー ┐( ´-`)┌

 

斯く言う私が勤める某社は4連休です。

 

4・連・休

 

世間並み以下の以下だよバカヤロウ。(※5/2は会社稼働日というオドロキのカレンダー)

誰だよ?!こんなアホみたいなカレンダー設定したヤツは!!!

 

・・・うちの課のヒトだったよorz

 

なんていうかさー、年間会社休日ってのは最初から決められてるんで、その日数の中でどうやって休日を割り振るかってのがポイントになるわけですが、なんでわざわざ連休を削る方向にするかな。

どうせ土曜出勤日を設定しなきゃならないんだったら、5/9の土曜日を出勤日にした方が何か良心的な気がするんですけどね。

まぁなんと言うか、その良心は従業員でなく、お客様に向けられた結果なんでしょうね。良くわかんないですけど。

ちなみに、秋の大型連休も、漏れなく土曜出勤で1日削られます。

 

(゚Д゚)

 

自動車業界出身の私には、小売に直結した食品業界のカレンダーって未だに予想がつきません。

期末や年末になると一日でも稼働日を増やして数字を稼ごうとするしね。(おかげで8月と12月は土曜出勤が異常に多い)

・・・その割りに年度末の2月は特に何事もないんですが。


・・・わからん・・・・・


 

で、何が言いたいのかって、ただ単に世間に嫉妬してるだけです。

せめてカレンダー通りの休日をくれ・・・っ・・・・!!

別に休めばいいじゃん、って話なんですが、仕事的に色々とタイミングが悪くて、問い合わせが山ほどきそうな予感で休めません・・・(´Д`)

 

ま、このご時世にマシな方なんでしょうけどね。クビにもなってませんし。(勤務態度の悪さは誇れます(誇るな))

 

 

そんなダメダメ社会人の私ですが、職業病、ってヤツですかねぇ。。。。目が危険です。(何かやらかしそうな危険な目をしたヒト、という意味ではない)

元々目がいいのが余計に災いしてるのか、画面見てるのが辛くて辛くて。

毎日頭痛はするし、鎮痛剤も効かないこともあるし、眩暈も頻発してるし、肩凝りもひどいし。

そりゃー、会社でも家でも四六時中パソコンばっか見てたらそうなっちゃいますかねぇー( ´-`)

家のはデスクPCなんで、ある程度距離取れますけど、会社ではノートPCですから、画面から取れる距離って限度あるじゃないですか。画面とキーボードは切り離せないですからねぇ。。。

もー最近はテレビ見ててもキツイこともあります。。。まぶしくって目の奥が痛くなってダメなんですよ。。。

運転してても夜になると、信号や前の車のブレーキランプや対向車のヘッドがもーまぶしくて痛い痛い。

LEDって異常にまぶしいんですよね。。。( ´-`)


こーいう、いわゆる眼精疲労って眼科にかかるべきなんですかね??

つーても、「しばらくそういう画面見るのやめてください」って言われても仕事になんないし( ´-`)

ってことで、仕事以外のそういう画面からちょっと離れることにします。

メドとしてはGW明けぐらいまで。

自分のブログの更新もしませんが(元々大してしてないだろうという突っ込みは不要ですぞ)、他所様へお邪魔するのもちょっと控えますのであしからずm(_ _)m

 

ってことで、皆様楽しいゴールデンウィークを!!

・・・その間私は仕事してますよ( -ω-)

 

 



<新車のカントリー娘化計画はけっこう頓挫してますよ、の巻>


カントリー調?を目指すべく、いろいろ小物を買い揃えているワケですが、その中でも割りと大きな装飾として、ダッシュボードにガーランドを飾ってやろう!と思い、今までの小物達と合いそうなモノをネットで探して購入してみたのですが・・・・・

やはり、写真と実物とではイメージが違う、とういうか・・・・


567.jpg 予想外にわっさわっさしたイチゴのガーランド


これをダッシュボードに飾ったら、さぞ邪魔だろうて。

でも、念のため、無駄だと思いつつ置いた感じを確かめてみました。


568.jpg 予想に反することなく、ちゃんと邪魔。


カントリー調、っていうか、野生・・・・・・

 

結局、ティッシュボックスカバーにお花をあしらった程度に止まっております。。。

569.jpg これはちょっとお気に入り。

間違いなくティッシュは取り出しにくいと思いますが。(そこのところはどうでもいい)

 

 

こちらの方は我関せずと挟まっております。

570.jpg


nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

お花見! [その他]


4/18土曜日、慣らし運転も兼ねて(っていうか結果的にそうなった)母と長野県までお花見に行って参りました。

長野県と一口に言いましても広うございまして、私共が参りましたのは比較的南の方、駒ヶ根市でございます。

高速道路も土日1000円乗り放題!(降りなければね)、ですが最寄の有料道路は対象外ですので若干遠回りを余儀なくされましたが、早朝5時半に家を出ましたのでスムーズに目的の高速道路(伊勢湾岸道路)に乗れました。

が、うちのナビの野郎、何故か遠回りルートを指示するのです。。。

非常にローカルな話で申し訳ありませんが、私が乗った伊勢湾岸道路のインターから中央道に乗るには東海環状道を経由して土岐で中央道に合流する方が数段早いのですが、このナビ野郎、何故か東名高速を経由して中央道へ行けと言いやがるのです。

なんでだ・・・


とりあえずナビの指示は無視してガラ空きの東海環状道から中央道を経由して駒ヶ根インターで下車。

やく1分ほどで目的地の光前寺へ到着です。

557.jpg おっちゃん、邪魔・・・

しかし三脚連れのヒトはなかなかどいてくれないのが世の常です( ´-`)

リンク先を確認していただければ詳細はよくおわかりいただけると思いますので割愛しますが、枝垂桜がとってもキレイなお寺です。

558.jpg 庭園の様子。

559.jpg アップで。

560.jpg 駐車場の方とか。

561.jpg 雪をかぶっているのは中央アルプス。

563.jpg ついでの水仙畑。

お寺へ続く道(参道っていうのかなアレでも)は少し登り勾配があって、脇の畑が段々になった部分にこうやって水仙が植えられているのです。

こういう有効利用っていいですよね。


桜以外そんなに見るとこないんでアレですが一応お寺の写真もね。

562.jpg 手前は柳母(笑)

敷地内のいたるところに枝垂桜が植えられていて、個人が寄贈したものなど若い木もたくさんあるので、10年後ぐらいにはもっともっと見ごたえのある景色になっていることでしょう。

季節柄か通年かはわかりませんが、ここのお寺では桜の形をした絵馬も売られていまして、『高校に合格しますように』などと微笑ましい(本人必死かもしれませんけど)願い事が書かれた絵馬がたくさん奉納されていました。

みんなお願いすることは一緒だなぁー(*´-`)なんて眺めていたら、少々違う物も混じっていました。

 

円満退社できますように』

 

(゚Д゚)


そこは神頼みするところなんだろうか、という疑問は禁じ得ませんでした。

 

 

その後はお寺のすぐお隣にある美術館を覗いてみたり(前衛芸術はよくわかりません( ´-`))、お昼までには時間あるから駒ケ岳ロープウェイ乗りに行ってみよっかー?と行ってはみたものの、乗り場へは車の乗り入れ禁止(バスが出てます)なので何かめんどくさくなってやめました( ´-`)

ここでまたナビの野郎が素敵な指示を出してくれました。


「ルートには一般車両乗り入れ禁止区域を含みますが、現地の指示に従ってください。」

車が入れん道など案内してくれるな[むかっ(怒り)]

 

なので付近を適当にドライブ。

554.jpg 山ツツジがとってもキレイ。

556.jpg 大沼湖から眺める中央アルプス。

ここもそこそこ桜がまだキレイに咲いてました。

しかし大沼湖って、沼なんだか湖なんだか。でも大きさは普通に池。

そしてここでもまたナビ野郎が謎のルート案内をしてくれやがりました。

大きく出ている看板の逆を指示したので、あえて従ってみると、別荘地をぐるぐると通り抜ける複雑なルートでした。

戻りはナビを使わずに適当に走ったらすぐ戻れました。


・・・別荘のご紹介?

 

そして適当な時間になったのでお昼ご飯。

 

お昼ごはんのついでに足湯。555.jpg 足湯のあるお食事処なのです(笑)

 

 

ごはんを済ませた後は、飯田市にある元善光寺へ。

詳細はリンク先を見ていただくとして(笑)、要は元善光寺って、その名の通り長野市にある善光寺の元になったお寺です。

善光寺のご本尊が最初に奉られてたのがここだそうで、両方お参りした方が良いんだそうな。

というのも、来月末に、うちの両親と母親の兄弟衆で、祖母の七回忌の法要で善光寺に行くので、じゃぁその前にせっかくだから元善光寺行っときなよ、みたいな感じで連れて行きました。

もちろん、祖母のお墓はこちらにありますが、分骨して善光寺にも納めてあるんです。(善光寺は宗旨・宗派を問わないんで誰でも納骨できます)

なんで善光寺なんだって話ですが、戦後しばらく長野県に住んでた時代がありまして、もちろん母親も育ちが長野県だということもあって、何かそれなりの思いいれがあるんでしょうね。私にはよくわかりませんけど( ´-`)

551.jpg 入り口。


 

私はここの元善光寺には以前にも来たことあるのですが(そして善光寺には行ったことがない)、その時はもう、いくら平日だったとはいえ、これでもかー!ってぐらい閑散としていましたが、今年は何やら、数えで7年に一度の御開帳ってことで、えらく賑やかしいことになってます。(善光寺も御開帳やってます)

数えで7年つっても実質6年に一度ですけどね。丑の年と未の年にやってるそうで。

552.jpg 左の柱を触るといいらしい。

 

御開帳っていうのは、普段は公開してないご本尊を公開することらしいです。(まとめすぎ)

この地味な元善光寺ですらこんな賑やかなことになってるので、でっかい方の善光寺はもうえらいこっちゃらしいです。

つい先日行ってきた方によると、↑の写真みたいに感じで柱に触ろうとしようもんならずらずらーーっと並んで何十分待ち、みたいな。

 

・・・がんばれ。かーちゃんご一行。

 

そんなこんなで、帰りは何故か下道を走って帰りました。高速1000円デーなのに何故。何故なの私。

そして改めて思い知らされる我が新車の頼りなさ・・・( ´-`)

山道ムリ・・・・(T^T)

 


 

** 今日のあの方 **

564.jpg 元気にタオルと戯れる。

 

565.jpg

 

566.jpg 連写でも写らない。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そうだ。カントリー調にしよう。 [その他]


新車購入後、すっかり車日記と化しておりますが(という程記事数もないけど)、いつも傍らにはこの方がいることは忘れないでください。

 

533.jpg 元祖股うさぎ

現在は背後でがっつり寝てます。(頭を後ろに倒してのけぞり寝中)

ちなみに、ごろんと転がって寝てる時は静かですが、まんじゅうになって寝ているときは寝息がぷきぷきうるさいです(-ω- )

 

 

 

さて標題に戻ります。

新車をカントリー調にしてやんぜ!!と宣言してみたはいいものの、

よくよく考えてみると、
 

カントリー調ってどんなだ?という素朴な疑問が湧き起こってしまいました。(救い難い)


なんていうかこう・・・・ぼんやりと漠然としたイメージしかないんですよね。

イメージリレーをしてみると、


カントリー → アメリカの田舎 → 西部開拓時代 → 大草原の小さな家(古)

 

・・・私の求めているものとビミョーに違う。(ローラが悪いんじゃありません。決して)←てゆかほとんど見たことないです実際

 

じゃぁ私の求める"カントリー"って・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・


ま、いっか。とりあえず座布団から検索検索。←とにかくヤンキー座布団のメージを払拭したいもよう

 

そして、膨大な数の情報に辟易しつつ、『新車カントリー娘化計画』(なんだそれ)第一弾でこのようになりました。

 

写真1 534.jpg 補足 535.jpg

 

写真2 536.jpg 本当にMT車なんです。

 

写真3 537.jpg

 

まぁ、なんと言うか・・・・・内装色がブラックってことで、何だかんだ浮いた感じになるのはしょうがないと思うの。(言い訳)



写真1より。

運転席と助手席です。(見りゃ分かる)
写真撮るならハンドルぐらい元に戻しとけ的な突っ込みの募集は締め切らせていただきましたm(_ _)m
助手席には誰も乗せない気マンマンな感じに見えますが、基本的には1人乗車なので、自分に都合の良い配置にしております。
運転席にいるひよこクッションは腰当て的に使ってます。これは前の車からずっと乗ってましたが、前の車ではほとんど使われることがありませんでした。なのに今何故・・・
このお座布団はぺらっぺらなので、運転席でも使ってます。私基本的にいわゆるフツーの厚さの座布団とかダメなんですよ。前の車は多少車高が高いタイプだったので余計ダメだったのかもしれませんが。もしかして座高が高いからそれ以上視界が上がるのがダメだったんだろうか・・・( ´-`) 一番は座り心地が悪いっていうか逆に疲れちゃうんで。友達の車に乗せてもらう時も運転席じゃなくてもやっぱりイヤですもん。車酔いしやすいので安定が悪くなるのがダメですね。


写真2より。

センタートレイには可愛らしくお花をあしらってみました。(若干ボリューム不足でゴソゴソするのがやや難)
助手席足元のカゴの中には、ひみつの手抜き食料(いわゆるインスタントものですな)や、お買い物バッグなどが入っています。堂々と晒せる勇気がないのでランチョンマットでカバーしています( ´-`)
以前はスーパーの袋に食料を詰めたものをそのまま置いていたことを考えると格段の進歩といえます。(ズボラ)


写真3より。

後部座席です。(だから見ればわかる)
後ろに3人座らせる気ゼロという意味で真ん中にティッシュボックスを置いているわけではありません。写真用です。そのうちカーブ曲がったりしてるうちにどっか転がっていきます。
ごみ箱についてはティッシュカバーやランチョンマットと同柄のものがあって「これは!!」と思ったのですが、足元に置くのに布張りのモノはちょっとなぁ・・・雨降ったらすぐ汚れそうだし。。。ということで適当なプラスチック製のにしました。ごみ箱だし。

 

○今回購入したもの(購入順)

 ・取っ手つきのカゴ(ランドリーバスケット的な)
 ・ごみ箱
 ・さくらんぼ柄のランチョンマット(最初はカゴのフタ代わりとして購入。しかし他に気に入りが出来てしまったため、現在はごみ箱のフタへ…(ノ∀`))
 ・いちご柄のシートクッション(4枚)
 ・ランチョンマット(カゴのフタ代わり)
 ・ティッシュボックスカバー(↑のランチョンマットと同柄)
 ・造花(カーネーション)

上から3点はそこら辺のホームセンター(…)にて、下3点は、ネットショップにて購入。

新車カントリー娘化計画』第二弾については(第二弾があるのか…)さきほど備品購入手続きを取ったので到着待ちです。

これ以上どうなってしまうというのか・・・・?!


そんな大層なモノ買ってないんで大したことにはならないですけどね( ´-`)

あとは、オーナメント的なのでちょこっと飾って終わり、って感じです。


あれ、意外とシンプル・・・・・

 



** 続・新車日記 **

イマイチ車に慣れないのか運転がぎこちない・・・(※MT車だから自分のクセを付けるのにそれなりに時間がかかるってのはありますけどね)
若かりし頃は、初めて乗る車でも10分もハンドル握ってれば違和感なく乗りこなせてたのに。。。年だろうか( ´-`)(そうですね)

そこで、Σ(゚Д゚;は!と気付いたのが以前の車にはなかった彼らの存在。

538.jpg エコな運転をしているとランプが付くよ!

539.jpg エコな運転をしていると燃費が上がっていくよ!
何のCDを聞いているかわかるかな?!CDタイトルだけ見ると相当古いね・・・

 

そりゃぁぎこちなくもなるわ。(エコな走り=若干イラっとする走り)


こやつらのお陰でずーーーと落ち着かない気分で運転してたんですよねぇ。。。( ´-`)

自分の車として初めて搭載された機能なので、とりあえず使ってみるわけですよ。

ECOランプのご機嫌を伺いつつなので、ランプが消えると(=ECOでない運転をしているということ)何かうわぁーーー!!(゚Д゚;;とかなって慌ててアクセル緩めてみたり、ギアチェンジもそーっとそーっと回転数上げないように・・・なんてやってたら次第にイラっとしてきたわけです。

決して普段から運転が荒いわけでもないのに(ホントですよ)何この扱い・・・みたいな感じで相当イラっとしました(-"-)
どんだけ傍迷惑なほどトロくさい運転させれば気が済むのか。

そしてECOランプはそっとOFFにされました(-人-)


燃費計もですね。。。最初はそんなに気にも留めてなかった、というかあんまり距離走らないうちは平均値が出せないので数値がコロコロ変わってアテにならなかったのでなんとも思わなかったのですが、数値が安定してくると、やっぱり気になってきて。

でも燃費が上がってくると何か嬉しくなるじゃないですか?(たーんじゅーん!)なので、燃費が上がるような運転をしていると・・・・・・やっぱりそのうちイラっとしてくるわけです( ´-`)

それに、燃費計に一喜一憂するのもだんだん馬鹿馬鹿しくなって、というか疲れてきたというわけです。

 

もうECO運転とかいいです。。。加速ぐらいスムーズにしたいよ( ´-`)


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

きちゃった・・・(v_v。) [その他]


が。(あっれー?)

 

金曜日にディーラーから連絡があり、当初の予定ではナビが欠品で納車が4月の第一週~第二週くらいになるはずだったのが、思いの外早くナビが入ってきて明日には納車できますとのこと。

あー・・・・・・じ、じゃぁ明日取りに行きます、ってことで引き取りに行ってまいりました。

急な話でちょっとあわあわしましたよ。任意保険の入れ替え手続きとか、車の片付けとか色々。

 

531.jpg ディーラーの駐車場にて

IMPREZA 1.5i-L AWD-5MT (←ウワサのほぼ受注生産モデル(笑)) 受注生産=需要が乏しい

たかが排気量1500ccのくせにワイドボディ(3ナンバーサイズ)なのが非常に許しがたい一品です。(業界の傾向だからしょうがないけどさ)

本当は2000ccモデル希望でしたが、MT車がないので泣く泣く諦めました。(かといってWRXは論外です。日常生活にターボは不要(-"-))

 

余談ですが、私が車を選ぶ上で外せない条件は二つ。


MTかつ四駆


たった二つの条件なのに、ビックリするほど該当車種は少ないのです。

これに現実的な条件(金額など)を加味するとコイツしか残らないという哀しさ( ´-`)

それもこれも、MTが一般乗用車では絶滅危惧種であり、超廉価グレードかものすごい走りにこだわったグレードにしかないことに加え、廉価車に四駆が装備されることはまずないことによるものです。

 

なぜこの二つの条件にこだわるのか。

MT車って、何か車を"走らせてる"って気がするよね。ATって何かオモチャみたいでツマンナイ( ´-`)


ではありません実は。(全く無いわけではないです。ATは手持ち無沙汰すぎて寝ちゃう危険があります)

古い人間は、AT特有のブレーキ離すと動いちゃうアレ(クリープ現象)と、ペダルが一つ少ないことに対して無駄に動揺するのです。
(言うほど老人ではありませんが(笑)、家人の車がずっとMTでして、免許取ってからずっとMT漬けだったのが災いしたもよう)

画面の向こうで頷いているMT乗りは絶対いる。(走り屋系でないMT乗りの8割ぐらいは該当すると思う)



もうひとつ、四駆にこだわる理由、それは、


脱輪しても自力脱出できる可能性が高いから。(経験者は斯く語りき)

4輪とも回るってスバラシーイ\( ´▽`)/


それだけ。(いや、走行安定性もいいですよ?もちろん)


ちなみに、ス○ルで"四駆"というと、『4WD』と『AWD』の2種類あります。

定義的には、4WD=4 wheel drive(四輪駆動) と、AWD=all wheel drive(全輪駆動) で、車輪が4つの車ならどっちも同じ意味ですが、ス○ルいわく、4WDは、パートタイム四駆を指して、AWDは、フルタイム四駆を指すんだそうな。

ふーん( ´-`) ってカンジ。(そこまでの興味はないとみえる)

 


そんなこんなで(どんなだ)ドキドキの帰宅タイム。

AT車なら別に走らせ方がどうの、とかあんまりないですけど、MTは車によって感覚が大分違うのでドキドキなのです。

いきなりエンストとか恥ずかしいよね、みたいな(*´Д`*)


でも、それよりなにより大事なことをまず確認。


「家に帰れるぐらいのガソリン入ってますかねー?」


ムリですねー。すぐ入れてくださいー(超笑顔)」

 

・・・orz 

初めてのナビにまず教えていただいたのはガソスタの場所でした。

ディーラーって無駄なサービス絶対しないよね( ´-`) そこそこ遠方から来てるってわかっててその仕打ち・・・!!
(ガソリンのことは言っとかなきゃ!と思って見事に忘れた・・・)

 

 

そしてお別れの時。

530.jpg 10年連れ添ったFORESTER

しかし、諸事情により最後まで愛着のあまり沸かなかった車・・・・(すまない・・・)

多分、ボディカラーがブラックでなかったのが愛着の沸かなかった一番の理由だと思う。
(前の車をダメにしてしまったので、なるべく短納期で納車できる車って縛りがあったんで色まで選べなかったのですよ)

でもそんな仕打ちにもめげず良く走ってくれました。ありがとう。

 

 

さぁひーちゃん、新しい車がきたよー(*´▽`*)

532.jpg


ひーにとって、車はドナドナされるための荷馬車に過ぎない・・・

 

 

余談。

新車で帰宅したら、ロン氏に「怪しいヤツめ!」と吠えられました。

・・・早く新しい車の音覚えてね・・・( ´-`)

 




おまけの怪談。


金曜日の朝5時頃、突然起こされました。

 

「ねぇ、あなた」

 

と呼びかける女性の声に。

 

((((;゚Д゚)))ヒィィィィィ

 

・・・目が覚めた直前、夢は全く見てなくて、むしろすっごい眠りが深かったところをいきなり引き戻された感じで、びっくりして目を覚ましたっていうのが正しいかも。

しかもなんていうか、その声は"耳から聞こえた"というよりは、直接頭に入ってきたっていうか何か後頭部っていうか脊髄?のあたりから聞こえてきた、何とも不思議な感覚でした。

ものっすごい寝つきが悪かったりすると、やたらリアルで怖い夢を見たりすることはありますが、この日は普通に寝入って特に夜中に目を覚ましたりなんてこともなかったんですけどね。。。

別にその声だけで後は何もなかったんですけどね。

 

妖精さんの声、ってことにしておきたいと思います。


nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

そろそろ通常営業に戻れそうです(´∀` ) [その他]


最近、父がカラスに餌付けしようとしています。


しかも、カー子と勝手に名前を付けては呼びかけている模様。



・・・何してんの・・・

カラスと言ったらカー助』!!(゚Д゚)

 

 

ツッコむところはそこなのか、とか、五十歩百歩とか、目クソ鼻クソとか言わない。

 

 

最近ようやく地獄から解放された柳です。

あんまり忙しくて振り切れちゃったんだね・・・(ノ∀`)とかいう哀れみの目はいらないのです。

元々振り切れています( ´-`)

 

このカラスちゃんは、今月に入ってからうち周辺をウロウロしているのをよく目撃されています。

ケガをしているのか飛べないようで、いつも歩いています。

飛んでるカラス(普通のカラスだな)は可愛くないですが、ちょこちょこ歩いてるのは何か可愛いのです。

父はそんなカー子(仮名)に愛着が沸いたようで、餌付けを試み始めたようです。


「昨日、空き缶にエサ入れて置いといたらなくなってたぞ(*´∀`*)」

「どこに?」

「裏のガス釜のあたり。」

「・・・それは多分ネコ( ´,_ゝ`)」(※その辺りはネコの通り道でもあるのです)

 

そんなこんなで今日は違うところにエサを仕掛けていました。


・・・いつか餌付けされてくれるといいね。

 

そんな父は、先月病気をしたついでに週3日ほどやっていた仕事を辞めたのですが(どのみち本人の誕生日である5月で辞める予定でした)、それ以来どうにもヒマなのか、テレビを見て余計な情報を仕入れてくるのか、突拍子も無いことを言い出します。

先日も突然、


ピザ窯でも作ろうかなぁ。」


 
とか言い出した時には、正直、脳の損傷は思ったよりも酷かったんだろうか・・・と真剣に思ってしまいました。

我が家の食事事情とピザ窯はかなり縁遠い。(宅配ピザはたまーーーに頼みますが)

まぁでも、基本、父はそういうの好きなタイプなのでね・・・(若い頃は新し物好きで新製品が出ると飛びついてた)
よくテレビの料理番組とか見てて、「これはイイ!」と思ったら本当にやりますしね。材料買ってきて。(自分で作ります。家事やれる人なので)

ただし、メモの取り方がいい加減なので、「・・・まずくはないよ。まずくは。」で終わることしばし( ´-`)
(失敗例:イカスミカレー。本来イカスミだけを使わなければいけないのに、イカ1杯から取れるイカスミの量の少なさに驚いたのか、内蔵も一緒に入れてしまった。生臭いよとーちゃん・・・)

ピザ窯よりは、スモーカー(燻製を作るための)作ってくれた方が我が家のためだと思うのです。(※自家製ベーコン作りはよくやっています。ただスモークするのはお友達の所ですが)


・・・どっちもどっちか。


 



先週の土曜日とうとう車の購入契約書にハンを押してしまいました。(とうとうって)

そんでもって数日前に納車時期に関する連絡があったのですが、ディーラーオプションの部品が在庫切れで少し遅れるとのこと。

あー、ETCが切れてんのかなー、今えらい騒ぎだしなー、とか思ったら切れてたのはカーナビの方でした。そりゃぁ確かにどこのメーカーも年度末はナビキャンペーンとかやってますけど。


「後付けも可能ですので、とりあえずナビなしでお納車することもできますけど、どうされますか?」

いらないです。(ラジオも聞けない車などいらぬ)


てことで、納車は4月の2週目か3週目くらいになりそうです( ´-`)

別に全く急いでないし、最初からそれぐらいって聞いてましたんで全然構わないんですけどね。(私が発注したのが相当需要に乏しい仕様でございましたんで、ぶっちゃけ受注生産です) 4WDでMTってよっぽど需要ないらしいわぁ・・・( ´-`)


しっかし相当久しぶりに自分が好きで車買い換えるのに、このワクワク感の無さは一体・・・(むしろとーちゃんのがそわそわしている)

 



今月の股うさぎ

 

529.jpg


決して使いまわし画像ではないのに、いつも同じ絵ヅラしか取れないのはしょうがないと思う。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

忙しい!なんてセリフ何年ぶりだろう。 [その他]


いやぁー、もうすっかり春ですね[かわいい](昨日までの2、3日激寒でしたけど)

今朝なんて、ヘッタクソなうぐいすのさえずりで目が覚めました[るんるん](ホォ~~キョケッチョ・・・チュルチュル~~ ←なんとなく語尾をごまかす)


アイツら(←うぐいす)は、春先になるとまずは人家のない場所のヤブの中などでコッソリ練習をし、そこそこになったらその美声を披露しに人家近くにやってきます。(練習中のもっとヘッタクソな鳴き声はロン氏のおさんぽ中に母がよく聞いている)

 

 

そんな春は人事異動のシーズン。

主に営業職のヒトにとってはドキドキワクワクだと思います。北から南まで漏れなく営業所はありますから。

沖縄から北海道に異動、なんてことも意外とフツーにあります。(今年実際にありました)


そんな最中。

柳さんが籍を置く総務部では、人の異動にともなうメンドクサイ仕事が一手に回ってきます。

さらに今年は異動に加えて大幅な組織変更を伴い、混乱ここに極まれり、な事態に陥っております。ウフフフフ。

プラスαで、3/1~3/10は決算業務もあるのでめんどくささ更に倍!

 

((((;゚Д゚)))(((゚Д゚;))))アワワワワワワ

 

こんなに毎日一日中仕事してるなんて何年ぶりだろうか・・・・・

 

辛い・・・(ヒマ慣れしすぎ)


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。