うさぎのART祭 ブログトップ

大型連休中に超有名観光地とか無謀だったよねー [うさぎのART祭]

まず初めに言っておきます。

超長文だから覚悟しとけーーー!!

去る5/1(土)、『うさぎのアーティスト祭』へ参加すべく、早朝より横浜へ向けて旅立ったのであります。

だいたい横浜へ行く時に乗る新幹線は大阪発とかそういうのが多いっていうのもありますが、隣の席になる人がかなりの確率で朝っぱらから既にビール空けちゃってるオッサンだっていうのはどういうことだろう。

お酒入っていい気分で寝こけるオッサンを尻目に、朝ごはん食べながらずっと窓の外を見ていたよ。(朝ごはんを食べ終わってからもずっと窓の外を見ていたよ)

しかし、去年のうさフェスとは違い、とっっってもいい天気で、外の景色も見ごたえあるっていうかまぁ別に取り立てて目新しいものもないのでアレなんですけどもゲフンゲフン。

それでもお約束の『富士山通過しました(´∀`)』報告はしなきゃね!ということでケータイでパチリ。

99.jpg 美しさ100分の1モデル
ちゃんとデジカメで撮ればいいのに。

そして無事に新横浜へと到着し、そこから会場のある根岸まで迷うことなく電車を乗り継いでたどり着く事ができました!

でも駅からさっっっぱり場所がわかんなかったけどね!案内板に載るようなメジャーな施設でもないしね!既に会場入りしている仲間(さきち氏)に電話しても準備中で出てくんなかったしね!

しょーがないので、冷静にケータイで場所検索して自力でたどり着きました(笑)

派出所があったのでそこで聞いても良かったんだけど、何か人に頼るのは最後の手段にしたくて(笑)

さて会場に着いたら、うかぽんメンバーズのさきちさんキン太さんnakiusaさんと半年振りに再会!

・・・しかし、チャットなどを利用してちょいちょい打ち合わせ等していたこともあり、久しぶり感はあまり無し(笑)

我らが"うかぽん本舗"ブースは、現地班&先着班の素晴らしい働きにより、設営もほぼ終わっていたのでさほど何をするでもなく、開場をぼーっと待っておりました(笑)

98.jpg うかぽんブース

そしてこちらは我々のブースから撮った会場全体図。

95.jpg みんな忙しそう

我々のブースの場所というのは、いわゆる"花形"ではないらしく(入口から遠い)、場所決めクジで1番を引いた我々がこの場所を1番に取った時にどよめきが起きたほど、世間的には地味な場所だったようですが、壁際ってことで広い上背後に気を遣わなくてもいいし、バックヤードもすぐ後ろなので荷物置き場として使えたし、勝手にイス増やしたりと、自由過ぎるほど自由にふるまえたので、サイコーの場所でした(笑)

それに。。。これは実際に設営を終えて、他のアーティストさんをぐるっと見渡した時にうちのメンバー全員が思ったことですが、

うさフェスの時よりも何か高級感漂ってるよね。(お値段的にも質的にも)

・・・あれ??うち場違い?? みたいな。

この場所で全然間違ってなかったよねーーーーーとヘンに安心したという(笑)

で、うちのブースから見て左側から正面の壁際が、アーティストの紹介と作品展示のスペースになっています。

96.jpg ずらずらっとな。

これの一番端っこがウチな訳ですが・・・

97.jpg 自由主義大爆発

お隣さんがあまり作品を置いていないのをいいことに相当侵食している・・・

しかも、この展示の超至近距離(距離にして1.5m)にブースがある訳で、そもそも展示する必要あんのか??という状態だったという。。。

そんなこんなで開場のお時間を迎えた訳ですが、現地班による下馬評(こんな辺鄙なところに誰も来ないって!的な)とは裏腹に、開場前から並んでいる方もいらっしゃるなど、思ったよりもたくさんの方が来場されたんじゃないかなーと思います。(主催のうさぎのしっぽさんの店舗が近くにあり、そちらで午後からセールをやるということで、それまでの時間潰しというのもなくはないですが^^;)

そして、超廉価庶民派ブースの我らがうかぽん本舗スペースにもたくさんの方にお立ち寄りいただきまして、本当にありがとうございました!

最初は人の流れがまるっきり反対方向で、全然こっちに流れてこなくて「あちゃー(×ω×)」と思いましたが、誰にでもモテ期が一生に一度は来るものだ!!と信じていたらありがたいことに何度か来ました(笑)

皆さん本当にありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]

しかし、いまだにお客様のニーズの方向性ってモンがわからないんだぜ。。。(悩)

<<観光編>>

さて、うさぎART祭の最中、現地組のご好意で、遠征組である私とnakiusaさん(通称カニちゃん)はちょっと観光へ行かせていただきました。

そんなに遠出する時間もないので、そこそこ近くにある『三溪園』という風光明媚な庭園を散策しに行くことにしました。

三溪園というのは、身もフタもない言い方をすると、明治時代に貿易で儲けた成金が金にモノ言わせて京都や鎌倉から歴史的に価値の高い建築物を移築して作った庭園です。(本当に身もフタもない。関係者並びに横浜の方ごめんなさいm(_ _;)m)

大型連休初日ではありましたが、さほど人が殺到するスポットではないのか、うげげとなるような人混みもなく、ちょーーーーーー快晴のせいで体感温度がけっこうハンパないことになっていたのですが、木陰に入れば涼しく、何ていうかお散歩するにはちょうどいい感じでしたね。

入場券の年間パスポートなるものが存在するのもわかる気がしました。

とっても景色のいいステキな庭園ではあるのですが、何故か撮影意欲が沸かず、前半はほとんどカメラを構えることがありませんでした。

何ていうか・・・・古さが足りないのだよ古さが!!みたいなヘンな拘りが、ね。。。(や、建物ひとつひとつを取ってみれば古いものもいっぱいあるんだけど)

京都・奈良方面に馴染みがある私としてはキレーにまとまり過ぎてる感がちょっと、みたいな。

しかし!!そんな私の奮わない撮影意欲に火をつけたヤツがいた!!

コイツらだ!!

100.jpg サバではない

怖ェェェェェェェェ!!!!

単にエサに群がる池の鯉なのですが、BGMに映画「サイコ」のあの曲をぜひ充てたいと思うほどの恐怖でした。

そこからは適当に写真撮ってみました。

三重塔とか。

101.jpg しいたけの裏側

展望台へ続く竹薮の小道とか。

103.jpg 木の陰に何かおる!!

展望台からの残念な眺めとか。

102.jpg タンクばっか。

とりあえず正統派なアングルとか。

104.jpg 小舟の鵜が「俺様を撮りな」って言うんだもん

三溪園の中の施設って、結構フツーに貸し出し可能なものが多くて、お茶会に利用したりなど色々出来るらしいのですが、この日も鶴翔閣という建物が貸切となっていました。

貸切だから立ち入り禁止だねー、つまんないねー、なんて周囲をぐるっと回って戻ってきた時に、そこからカラオケが聞こえてきた時にはだいぶ萎えた。orz

<<翌日編>>

一夜明けた5/2は「あのひとに会いたい」編と観光編パート2です。

まず「あのひとに会いたい編」で、キン太さんのお宅訪問です!!

生のあろくん&てぃもちゃんに会える~[るんるん]ということで、ウキウキしながら最寄り駅まで向かう私とカニちゃん。がんばって早起きしたよ!

最寄り駅に着くとキン太さんがお迎えにきてくれてました♪

そこからタクシーでおうちへ直行!ではなく、その前に・・・・・

最寄のコンビニにて、さきちさんちの落ち武者姉妹ばるちゃんとすずちゃんにご対面!!

2匹ともフレームインしてる写真がこんなのしかなかったって一体

久しぶりに会ったぱるちゃんはお姉さんになったのか、なんだかおとなしい印象でした。

っていうか、すずちゃんが突撃娘すぎたせい・・・(しゃがむと顔面めがけて飛びついてくる)

ここで、さきちblogでは見られないカワイイぱるちゃん写真をご紹介[exclamation×2]

私が撮るとカワイく撮れる・・・というか、さきちさんが撮ると可愛くないという、なんたる矛盾!!(笑)

106.jpg カニちゃんと

107.jpg カニちゃんと2

108.jpg カニちゃんと3

109.jpg カニちゃんと4

110.jpg いい笑顔!

111.jpg おっ!美人さん♪

ついでに?すずちゃんも♪

112.jpg べろーん。

1枚しかないのは動いてばっかで落ち着いて撮影なんか出来なかったからさぁ。

そしてしばしの触れ合いを楽しんだ後、キン太さんちに一緒にお邪魔することはできないぱるすずちゃんは、さきち旦那さんと共にご帰宅されたのでした。

車に乗り込んでも、車が走り出しても、ずーーーーーーーーーーっとさきちさんをロックオンし続けたぱるちゃんが切なかったですよ。今生の別れみたいで( ̄m ̄〃)

さぁこれからキン太さんちのあろくん&てぃもちゃんとご対面ですよ!!

「あろは多分巣箱から出てこないよ~(^^;)」というキン太さんの予想を裏切り、我々がゾロゾロとお部屋に侵入しても、ケージの扉を開けても巣箱に逃げ込んだりせず、おトイレに座ってじーっとしていらっしゃいました(笑)

うん、でも出てきはしないんだけどね(笑)

一方のてぃもちゃんは、最初巣箱に入ってましたが、ケージの扉を開けると躊躇することなくお外にGO!

そのまま真っ直ぐベランダの前へ・・・

窓が開いてないから出られないんだけどね(笑)

てぃもちゃんは興味深げにフンフンしながら寄ってきてくれるんだけど、わんこのニオイがお気に召さないのか、「イヤっ」って感じでプイっとされました(T∧T)

でも、手を洗った後は合格をいただいたのか、ナデナデさせてくれましたよ♪

そのうちあろくんも外の様子が気になったのか慣れてきたのかケージから出てきてくれて、こちらもナデナデさせていただきました♪

113.jpg 平和的な一コマ

なんつーか、ナデナデさせてもらうことに夢中になりすぎて、写真撮るの忘れてました・・・( ´-`)

ま、まぁ、撮るには撮ったんですけど、お見せ出来ない写真しかないんで自粛です。

親亀の~~う~え~に~~子ぉ亀の~せ~てぇ~~~♪的な絵面のしか。(じゅうはちきん)

親亀=あろくん  子亀=てぃもちゃん

この後ここでちっこしたってことは内緒にしてあげて!( ̄m ̄〃)

ここでキン太さんとはお別れし、さきちさんとお上り二人の三人で観光へGO!

キン太さんちから比較的近い観光スポットとしてチョイスされた江ノ島!!

初江ノ島ですよ!っていうかうさ絡みで横浜行って観光することあんまりないからむしろ新鮮!!

・・・とかテンション上がったのは片瀬江ノ島駅を降りて数分後までかな( ´-`)

115.jpg 萎えんなって方が無理

その後のことは人の頭ばっかり見てたな、ってことしか覚えていません。。。

116.jpg あの人ごみの先まで行くのか…

117.jpg あの人混みの向こうまで戻るのか…

丁度お昼時だったせいもあって、食べ物絡みはどこも行列行列で、結局江ノ島では何も食べず、上って降りて終了、みたいな(笑)

そのまま江ノ電の江ノ島駅までてくてく歩いたワケですが、買い食いしなかったことをこれほど後悔したことがいまだかつてあろうか?!(いやない)

結局食事らしい食事にありつけないまま、ギリギリのところでシュークリームを1個食べ、とりあえず鎌倉へ向かうべく江ノ電に乗車したワケですが・・・・・

大・混・雑☆

駅に停車する度に増殖する乗客に圧迫されて何度か意識が遠のいたZE☆(カーブ多すぎだよ)

通勤ラッシュでもこんな目に遭ったことないのにぃっっっ!!

大型連休になんて二度と来るかぁぁぁぁっ!!!

と小声で叫びながら降車する極楽寺まで耐えたのでした・・・(江ノ島⇒腰越⇒鎌倉高校前⇒七里ヶ浜⇒稲村ヶ崎⇒極楽寺)

駅で人が乗り込んでくる度に人波に呑まれて見えなくなっていくカニちゃんが真剣に心配でした。

無事に極楽寺駅で下車出来た我々は、文字通りの極楽寺へ。

118.jpg 閑静な佇まい

そこで敷地内にあるお茶屋さんの白い藤棚の下で、お抹茶とクルミのケーキをいただきながらほっと一息。

あの地獄のラッシュがうそのような静けさに心が洗われる思いでした・・・

119.jpg 藤棚の下で。

基本的に次の目的地は長谷寺ですが、あの江ノ電には多分もう乗り込めないので、そのままてくてくと歩いて長谷寺へ向かいます。

途中の成就院をちらっと覗いたり、

高台にあるここからは由比ヶ浜が見えたよ♪

121.jpg 黄昏人:さきちさん

御霊神社にも立ち寄りました♪

122.jpg ここも静かでイイ。

ここは、撮り鉄さんの絶好の撮影ポイントだそうで(撮り鉄ってのは写真撮影を主とする電車マニアのことですよ)、アジサイのシーズンがいいらしいです。

123.jpg カップルはポイント加算されません

・・・っていうのはさきちさんのウケウリです。

何かさきちさん、やたら江ノ電の撮影ポイントに詳しくて軽く引いた(笑)

そんなさきちさんは果敢にも江ノ電に挑んでいました。

突然の出来事にカメラもブレる迫力の映像

125.jpg しかし負けたようです

そしてどんどこ歩いて、次なる目的地である長谷寺に到着しましたよ!

126.jpg 神々し過ぎる映像

もーここまで来ると疲れもハンパなく、撮影意欲もダダ下がりでロクな写真がありません(笑)

でも、観音像の大きさはビックリした!全く予想外だったからビックリした!!ここだけちょっと感動(笑)

さて、次は鎌倉最後の目的地である鎌倉大仏でーーーっす!!(レポも息切れなのでテンション上げて行こうぜ[グッド(上向き矢印)]

やっぱりコレを見ておかないと、鎌倉行ってきたぜ!!って言えない!と思っていましたのでこれだけは外せません!!

127.jpg よくある映像

初めて見た感想ですが、・・・・うん、まぁこんなもんか

奈良の大仏を先に見てるだけに感動薄いのはしょうがないと思う。

大仏内部の見学コースはこれまた大行列だったので諦めて、大仏の背面側にあるお庭でしばし放心状態となっていました。

128.jpg うなだれる大仏

その間、人馴れした野良リスが「撮ってごらんなさーい♪」とばかりに挑発的に至近距離まで降りてきたり、ハトに「食いモン寄越せやゴラァ」と凄まれたりしておりました。

そこから、疲れた足を叱咤しつつ、鎌倉駅へ。

そこで朝ごはん以来のマトモな食事をし、帰途に着きました。

幸い名古屋止まりの新幹線だったので安心して寝て帰れる!!と思ったのにたいして眠れもせず、実際帰宅したのは12時も過ぎた頃でしたが、それからひーのケージのお掃除をし、お風呂に入り、ひーと遊び、就寝したのは何だかんだ2時を過ぎました・・・

わんこや違ううさぎさんのニオイをさせて帰った私は不審がられるかなー?とちょっとドキドキしましたが、ニオイ云々よりもそんな遅い時間に放牧されることの方がひーにとっては不審だったようで、ケージから出るのを少し躊躇してました(笑)

そういう意味での神経質さはない子で助かるわぁ(笑)

そんなこんなの二日間。

うかぽんブースにお立ち寄りくださった皆様、遠路はるばる出発前日は雪だった北海道から来たカニちゃん、現地組のさきちさん&キン太さん、

本当にありがとうございました[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

<どうりで痛いはずだ>

こんなに歩くことはあまり考えていなかったのでブーツで行ったのですが、案の定、先細り且つクッションのない靴は足に多大なる負担をかける訳でして、小指のあたりがやたら痛くて歩くのが結構キツかったのです。

それでも何とか家まで帰り着き、痛む小指を見たらば。。。

129.jpg 小指の半分水ぶくれ、みたいな。

破れなかっただけマシか。。。

共通テーマ:ペット

うさぎのアーティスト祭りに出店するですよ [うさぎのART祭]

さて、ゴールデンウィーク突入!!ということで皆さんは初日をいかがお過ごしでしたしょうか?

ちなみに、私は明日(4/30)は出勤です。

明後日(5/1)も出勤日です。

しかし!!私は明後日は出勤できません!お休みを取っています!何故なら!!

我らがうかぽん本舗もこちらに出店するからです!!

サイドバーには前から告知出してますけど、本記事ではこんなギリギリなってしまいました。。。

まぁ、ギリギリまで作業してて到底そこに触れられる状態ではなかったってのもありますが[たらーっ(汗)]

しかし、こんなギリギリでも記事にしておこう!と思ったのは、いつまでもセクシー大根をトップ記事にしておくのがイヤだったからだなんてことないんだからねっっ ちっ、違うんだからぁっっっ[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで、おヒマならいらしてくださいませ[ぴかぴか(新しい)]

特に目新しいものないけどね。。。