So-net無料ブログ作成

焦った焦った [うさ]


先週(8日の週)ひーがうっ滞を起こしましてね。。。兎生2度目です。

あ、先に言っておきますが、今は元気いっぱい股うさぎingです。

当然お医者さんに駆け込む訳ですが(久々に)、たまたま担当医がお休みということで別の獣医さんに診てもらい、レントゲンを撮って、ガスが溜まってますねーってことで、いつものお薬をもらって様子見てくださいねー的な、割とあっさりした展開でした。

しかしだ。そこからが問題。。。

いつもなら投薬してしばらくすれば牧草食べるなり●生産するなりし始めるのに、これが一向に始まらない。

最終的に物を食べ始めたのはうっ滞開始から実に15時間くらいは経ってからだと思います。(途中何度か強制給餌したんですが、もぐもぐしながらうまいこと(?)口の端から出しやんの。。。そんな賢さは要らんのだ)

朝一で病院行って、夕方一でも病院行ったけど(あまりに何も食べないし●もしないから。お水だけはシリンジであげたら飲んだけど)、「薬の効きも時間かかる場合もありますからねー。様子見て朝まで何も食べないようでしたらもう一度つれてきてくださいー。」的な、割と悠長な感じで私が生きた心地がしなかったです。(そんなもんですかね??)

それからしばらくして食べ始めたのでほっとした訳ですけども。

それでも、食べるようになったものの、なかなか●をしないんですよ。出るもの何もなかったんだろうか。。。

やっぱり●を確認するまでは私が寝付けないのでずーーっと様子を見てたのですが、夜半ぐらいになっても一向にしないので、時間も時間だし明るいと落ち着かないかなーと蛍光灯だけは落として、後は音で確認できるだろうと(●が落ちる音ね)。

しかしこれまたなかなかその気配がなく、やきもきしながらまんじりともせず時間だけが過ぎて行った訳ですが、しばらくしてケージの中の様子を伺ったら、

 

てんこ盛りの盲腸●が落ちてました。

・・・・それは音がしないはずだ(笑)


それでほっと一安心して私も眠りについた訳ですが、翌朝盲腸●が更ににてんこ盛りになっててサスガに若干引いた(苦笑)

 

87.jpg

お薬も大好きデスよー は相変わらずで助かります(笑)

 




<これ、うっかりじゃなかったら相当イヤだ>

 


今回の、獣医さんとの最初の会話。

獣医:「今日はどうされましたかー?」

柳:「朝起きたらじっと丸くなってて、好きな食べ物にも反応しないし。。。多分夜中くらいから何も食べてないんじゃないかと・・・」

獣医:「うんうんうんうん、他に、吐いたりとかは?

柳:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・うさぎ吐きませんよね?」 ※うさぎは"吐き戻す"ということができない動物です

獣医:「うんうんうんうん、じゃぁちょっと診せてくださいねー。」

 

イ ラ ッ … とした私は多分間違ってない。(「うんうんうんうん」という聞いてるのか聞いてないのかよくわからない相槌がまたイラっと感を増幅させる要素に)


犬猫を診る勢いでうっかり出ちゃった発言であったと信じたい気持ちもあるけど、勢いでは普通出ないだろうと思う気持ちが大半を占めるのは否めない。

とりあえず、

二度と診ないで欲しいかな★(代打でもカンベンしてくれ)

 

そんな鳥居み○き似の獣医さん。(すっごい似てる訳じゃないけど、チークの塗り方が特に・・・・獣医にチークとかブルー系のアイシャドウはいらなくねーか?別にいいけどさぁ)

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 9

momoring

ひーたん、がんばったねnice!ぽちっとな。
よかったー。もりもり●が大量生産されてw

うむ、そのヒトの対応、読んだだけでイラっときたよ(-゛-メ)
うん×4ってどーいうことじゃー!!!
ホント聞いてないっぽい感じでヤだわー。

&私もこないだ化粧の濃い女医に当たった(笑) 人間の病院だけど。
by momoring (2010-03-21 10:47) 

さきち

いや、大事だよ。
例えどんなに腕がよかろうが
獣医のキャラは大事だよ。(獣医に限らず…だな)

ひーちゃん、もう大丈夫か。
オチをつける程の回復をしてくれてよかったよかった。
もりもり盲腸● きれいにブドウのようになってるとしばらく眺めちゃわない??
あ~~、生盲腸● ひさしぶりに見たいっっっ (変態的発言??)
by さきち (2010-03-22 09:20) 

雅

基本、医者を全く信用していない雅です。
あの輩は自分のミスを自分から認めることは絶対にしないですからね。
人に指摘されたって認めね-んだろうなー。
ま、それは置いといて、ひーちゃん元気になってよかったっすね。
生盲腸●がどんなもんなんか、全く想像もつかない・・・・・・・
by (2010-03-23 23:07) 

sao

復活してよかったです!!
さくらもおなかにガスがたまって心臓を圧迫してあっという間に逝ってしまったんです。
だから油断は禁物なのに、その獣医は信用ならないですね!
人の話も聞いてないし、うさぎにも慣れてないのでは?

緊急時の担当じゃない先生ってほんと心配倍増します。。。
化粧の濃い医者ってのも不安倍増。。。動物のでも人間のでも。。。

by sao (2010-03-25 23:56) 

こむぎママ

危ない!
その獣医は危険だわ。
言っちゃなんだがうさぎを診たことないんじゃない?
ひーちゃんよくなって本当良かったよ。
しかし●の音待ちだったのに盲腸糞で音なしとは!!爆
家の近所の女医も頼りなくてしかもぼったくりだよ。怒
by こむぎママ (2010-03-26 20:10) 

空

Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!うぉっ ひーちゃん、大丈夫ですか?
…って、落ち着いたようで良かったです。
健康第一。●も第一!
盲腸便は控えめに…。
って、暗がりで●の音をジッと確認している柳さんに拍手ですけど(笑)
スバラシイです(笑)(笑)(笑)
でも盲腸便で対抗するとは、さすが、ひーちゃんですね!ヾ( ̄ー ̄)ゞ
いいコンビだと思います(笑)
末永くお幸せに♪
by 空 (2010-03-27 01:43) 

nakiusa

ひーちゃん大変だったね〜というか柳サンも大変だったね。
具合悪い本兎はもちろん辛いんだろうけど、●が出るまでの飼い主のおろおろっぷりったらないよね。無事回復してくれたから安心安心。

獣医さん〜うっかりでも言っちゃなんねぇひと言だったねぇ。
ウサギのことあんまわかんねーだろ??って飼い主に思われちゃったねぇ。
アタシも似たようなことがあって2つ病院変えたよ。
意外にうさぎを診れるかどうかは、見破りやすいから逆に助かるような気もします。
by nakiusa (2010-03-30 17:09) 

柳ナントカ

お返事デス♪
遅くなってすまんこってすm(。_。;))m ペコペコ

★momoringさまv
ホント、あの相槌はいただけんかったですよ。。。イラリ(-"-メ)
きっと誰にも注意されずに育ったんだよね。可哀想にね。
ってことにしておくのです。
医者って職業で化粧濃いのの意味わからんのですがね。。。
誰もてめーの顔なんざ気にしてねーよと思うんですけどー。
・・・ってまぁ普通の会社員もそうなんですけどね(^-^;

★さきちさまv
これで腕がとても良いのであればまだ我慢しよう!
・・・しかしそうでもなさげだったので余計にイラッとするのであった。。。
でも実際人間性がキライだといくら腕が良くてもダメかもなー。
おかげさまで今は元気いっぱい股うさぎでございますよ。
生盲腸●見て喜ぶのはさきっつぁんぐらいだと思うぜ。。。。

★雅さまv
大きな病気にかかったことないからあんまり深くは考えたことないけど、原因を知りたくて病院行ったのに、いや、そうじゃないんだ、っていう検査されてイラッとしたことはあるです(-"-メ)>そして結局原因不明
意見するとキレやがる医者もいるしね。「素人が勝手に判断するな」的な。
まぁでもそんなでも免許持った医者だからしょうがない。。。
生盲腸●はフツーの、一般的なう○こだと思ってくれれば間違いないですよ(笑)

★saoさまv
さくらちゃん、そうだったんですか。。。。。ガスってあなどれないですね。
私もしばらくしたらすぐ回復するかなーと思ったら驚くほど時間かかったのでめちゃめちゃ不安でしたよ。
うさぎに「吐いたりとかは?」って聞いちゃうぐらいの獣医ですから、そんなもんなのかもしれません。。。
基本、犬猫中心の病院ですからねー。小動物も診ますけど的な。
設備だけは近隣のどこより整ってるので利用してますけどね。
最初に担当になった獣医さんはすごく良かっただけにあの人残念すぎる。。。(最初の獣医さんはたぶん独立してしまったと思われます。関西弁だったから地元の方に行っちゃったのかも)

★こむぎママさまv
犬猫メインの病院なので、ほとんど診ることはないんじゃないでしょうかね。。。>うさぎ
代打だから今日なんとかやり過ごせば関係ないしー、ってのだったのかなーと思うと腹立ちますけどね。。。
そのくせレントゲン撮る時にちゃんと「うさぎさんはデリケートな動物ですから、ショックで死んじゃうこともあるかもしれません」と脅すことは忘れなかった。。。保身だけは忘れないんだな。うさぎが吐かないことは忘れても。
でもホント音待ちしてたら盲腸●、っていうオチには我ながら力が抜けました(笑)

★空さまv
ホント今はすっかり元通りの股うさぎで現在進行形・・・・
今回は食が細くなる、●が小さくなる等の前振りが一切なかったからビックリしましたよぅ(>へ<。)
盲腸●はマジで控えめにして欲しかったりする・・・(-_-;)
けっこう残すんだよひーのヤツ。。。

★nakiusaさまv
あの日はホントに私の方が生きた心地がしなかったかもしれない。。。。そりゃひーのが苦しかったに決まってるんだけども。
人間てめんどくせーな。(´ー`)
なんていうか、医者って人種は「わからない」ということを認めちゃいけないってところあるよね。
今はインターネットって便利ツールが発達して、良しにつけ悪しにつけ素人でも色んな知識持てちゃうから、ちょっと口滑らしただけでダメ医者ってレッテル貼られちゃう危険があるから余計そうなっちゃうのかなー。
7~8人ぐらい獣医がいる病院なんだから、誰か一人ぐらい小動物に詳しい人いてもいいじゃん、って思うけどなぁ。。。。
by 柳ナントカ (2010-04-04 22:43) 

柳ナントカ

★マロンさまv
nice!ありがとうございます^^
by 柳ナントカ (2010-04-04 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。