So-net無料ブログ作成
検索選択

おやつください [うさ+小ネタ]


ひーのおやつ時間は朝ごはんの時と夜ケージに帰る時の2回です。


最初、夜のおやつは速やかにケージに帰っていただくためのアイテムで、これで誘導してケージにお帰りいただく、という使用方法でした。

しかしパターンを学習した今は、私が撤収準備(朝食のスタンバイなど)を始めると自らケージ前で待機し、ケージ内に牧草がセットされ、あとはおやつをもらうだけ、という段になると自らケージへ帰ります。

このサイクルが確立されてからというもの、ケージに戻すのが非常に楽になりました。

よし、賢いぞ!!

 

朝のおやつは、何であげるようになったのかはっきりとは覚えていないのですが、確か、以前は朝になってからごはんの準備をしていたのですが、それを待つ間の足ダンの酷いこと酷いこと(-_-;)

足の裏がハゲ気味のひーに足ダンは禁物なので、それをさせないために朝ごはんの準備を待つ間の時間稼ぎとしてあげるようになったのが始まりだったような気がします。

今は前の晩に朝ごはんの準備をしておくので足ダンさせる隙を与えることはないのですが、何ていうか、ひーは朝のおやつがとてつもなく気に入ったと申しましょうか。。。


夜と朝ではおやつの種類が違いまして、夜はドライフルーツ数粒、朝は『うさぎのかじりま専科』を半分、というようにしているんですが、ひーはどうもかじりま専科が相当好きなようでして、朝のくれくれ催促がエライことになっています。

 

53.jpg 焦りすぎてブレる。

ウッドデッキに上り、ケージの天井からものすごい勢いで身を乗り出して催促します。

この写真だとちょっと伸び具合がわかりにくいかもしれませんので、もう1枚、

54.jpg 何か切ない・・・

ちょっと撮影モードを失敗して暗くなりすぎてしまったのですが、乗り出し具合はよくおわかりいただけるかと思います。

そして、かじりま専科をひったくるように奪い取るとものすごい勢いで食べます。

そうすると満足して寝ます。(あれ?朝ごはんは??)←後で食べます


こんなにケージから乗り出していますが、決して外に飛び出したりはしません。

よし!賢いぞ!!

それ以前に冒険心が消費税程度ですけどね。導入当時の。(3%?)

 




<Windows 7にアップグレードしましたよ>


超めんどくせぇ(゜⊿゜)

もしかしてクリーンインストールのが楽だったんではなかろうかという疑いが拭い去れない今日この頃。

Vistaよりも快適なのかどうかもよくわからない今日この頃。

XP時代から使ってるソフトとの相性も若干微妙・・・と思しき今日この頃。

でも起動とか終了とかそういうスピードはちょっと早くなりました。

Vistaは時々シャットダウンがうまくいかなくてねぇ。。。( ´ー`) ←根本的にマズくねぇスかそれ

 




<もちきん>


おでんの定番でもある、油揚げの中におモチを入れたものって"もちきんちゃく"(通称:もちきん)って言いますよね。(多分)


先日会社でお昼休憩中、冷蔵庫の中にいつも入っているもの、という話題になりました。(何その生活感溢れる話題)

私はお弁当組ということもありまして、お昼を一緒するのが主婦の方とかが多いんで、この手の話題は日常な訳です。

で、その冷蔵庫の中によくある食材ってことで、

「うちは油揚げかなー。お味噌汁の具に使うから大抵あるんだけど、最近だと晩御飯で何か足りないって時に、"たまごきんちゃく"にするよー?中に卵割りいれて、しょうゆ出汁で煮込むのー。」

って言ったら、4X歳(娘一人)の主婦が、

 

「それってさ・・・たま○んて言うの?!」(ひらがな表記と伏字は私の良心です)

 

言わねぇよ。

 

下ネタじゃねーか。 ("我が家"かっっ(笑)) ※"我が家"はお笑い芸人のそれですよ。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

雅

うさぎを飼ってないんでわからないんですが、足ダンってなんですか?
足がダンボ?な訳ない。

2枚目、こんなアクティブなひーちゃんは初めて見たかもしれない。
でも、あそこまで体を乗り出してるのに外に出ようとしないひーちゃんって、何?
by (2009-12-07 22:25) 

柳ナントカ

お返事デス♪

★雅さまv
・・・ある意味足はダンボ並みですがね。。。>ホーランドロップ
足ダンっていうのは、何かに警戒している時とか怒っている時に後ろ足をダンダン踏み鳴らすことをいいます。
けっこうな音がするので、かなり力が入ってるんじゃないかと。
なのでハゲの子にはあんまりさせたくないんですねー。

そうかも・・・>こんなアクティブなひーちゃんは初めて見たかも
転がってるかまったりしてるか挟まれてるかな写真しかないもんな・・・( ´ー`)
なぜあぁまでして外へ出ないのか・・・それは、ギリギリの冒険心しか持ち合わせてないからでしょう・・・orz
by 柳ナントカ (2009-12-10 23:12) 

みみくり

足ダンって、噂(?)には聞きますが・・・1度も見た事ない!!
まったりひーちゃんも ダンッ☆ってやるんですねぇ~~♪
それにしても、おねだり。。。すんごく可愛い(≧▽≦)
乗り出してる様なんてもぉ~たまりませんな!!

by みみくり (2009-12-11 10:50) 

キン太

私にも、おやつくださいっ(爆)

おやつをひったくり食べたら、それで満足なんだね。
えらいぞっ。
うちじゃ、それだけじゃ満足しなくって、余計催促されそうだ。

あ・・あれって、もちきんって言うんだ。
たま●きん・・・・PCの前で吹き出しちゃったよ。
by キン太 (2009-12-11 13:44) 

nakiusa

アクチブなひーちゃんの原動力・・・かじりま専科でしたか。

すんごい身の乗り出しようだけど、勢いあまってお外には出ないとこがまた賢いっちゅうかひーちゃんなりのギリギリってとこね。

ウチのチャチャさんあたりは身を乗り出したら最後、外に出てケージの外からご飯を眺める悲しい状態になっちまうのですが、まったくもって学習能力の持続しない子なもんで3回に1回は飛び出ます( -人-).。oO

もちきんのおともだち・・・だけど冗談抜きでもちきんあるならた○きんもあっていいよなぁ・・・
by nakiusa (2009-12-12 01:23) 

こむぎママ

駄メモください!!!
遅い?汗
こむぎも全く同じことします。
ケージの端っこにしがみついてご飯を待ってます。
しかし、ひー様と違うのが
時々よじ登ってしまうことです。汗
無謀って言うか、食いしん坊にもほどがあります。
飼い主に似たって噂もちらほら。
by こむぎママ (2009-12-12 07:51) 

momoring

言わねぇ、言わねぇよ・・・( ´ー`)
って本題より先にこっちに反応してしまうワタシったら・・・きゃ。

身を乗り出すひーたん、その様子よくわかるですー。
ものっすごいアピール具合だよね(笑)
でも切ないひーたんも、なんかイイw
by momoring (2009-12-12 13:31) 

雅

また、記事UPしてないのにスキンは替えてますな。
今年はいろいろお世話になりました。
また来年よろしゅう。
by (2009-12-27 21:56) 

柳ナントカ

お返事デス♪

★みみくりさまv
実際うさぎを飼っていないとなかなかお目にかかれないかもしれませんねー。
銀ちゃんっも意外とあんまりそういうのしなさそうだし。
うちのは普段もそもそしてますけど、足ダン率けっこう高いんですよ。困った子・・・
これはね、私もすっごくカワイイと思ってます(≧▽≦)
伸び方がもうね、笑っちゃうぐらいスゴイ(笑)
今年もお世話になりました♪来年もヨロシクお願いしますね~^^

★キン太さまv
キン太さんも、おやつあげたら伸びる?(笑)
何かね、とりあえずもらえれば治まりがつくみたいで、アッサリしたもんですよー。
それ以上騒いだところで何ももらえないことがわかっているのか・・・(笑)
あ、言わないですかね??もちきんって。つい略して言っちゃいます。
でも●まきんは言いません(笑)
今年もお世話になりました♪来年もヨロシクお願いしますよ~^^ うかぽんもねっっ

★nakiusaさまv
そうなの。。。かじりま専科ちょー好きなのよ(笑)
いや、たぶん別のこういうクッキーとかそれ系なら何でもいいと思うんだけどね。
外には出ないよね~~絶対出ない。そこがチャチャさんと違うところ。。。
ひーは結構抜け目なく学習するタイプなので、甘いと付け込まれるんだよねー( ´-`)
その代わり、効果がないな、と思った時のあきらめは早いです(笑)
いや、あっちゃマズイだろうよたま●んは・・・(-_-;)
今年もお世話になりました♪来年もヨロシクお願いしますよ~^^ うかぽんもねっっ

★こむぎママさまv
あーーーー・・・・遅い(笑)
申し訳ないですー。前記事ちゃんと締めとくべきでしたね。
次回また何かあったらご応募ください♪まぁこんなのは二度とないですが・・・
王子も同じことするんですか??あ、でもやりそうかも(*´∀`*)
でも、ごはんはそんなに必死で待たないんですけどね。。。かじりま専科がたまらんらしいです(笑)
いやでも、普通の子はあそこまでいったらよじ登っちゃうんじゃないですかね??
うちのが特別そういうことしないだけで。。。
今年もお世話になりました♪来年もうちの会社の商品(笑)共々よろしくお願いします(笑)

★momoringさまv
ウン・・・・言わない☆彡
いいんですよ。こっちはゼヒ突っ込んでもらわないと立場がない(笑)
あー、ハムさんてこういうのよくやってそう。
ヒマタネとかで釣りが出来るぐらいですもんね(笑)
今年もお世話になりました♪来年もヨロシクお願いしますね~^^

★雅さま@再びv
季節感は大事にするタイプなんですよ(´ー`)┌フッ
こちらこそお世話になりました♪来年もヨロシクでーす^^
by 柳ナントカ (2009-12-30 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。